ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

★2001/11/24 御五神 ウノクソ

2001-11-24 13:37




 さて、続く24日は御五神。

前日はスゴイお客のようだった清家渡船さんですが、この日は数えるほどしかいませんでした。

御五神島まで30分ほど船を走らせ、渡船屋が集まるポイントでくじ引きです。

Guttsさんが清家渡船代表でくじを引くと11番(だと思う)でした。

この日はジャンケンで磯上がりの順番を決めると私は1番でしたので、2番のアラシさんと共に磯に上がりました。


oitukami.jpg

アラシさん



 私は南東向きの船着きに、アラシさんは南西向きに釣り座を構えます。

数投目で私に25~6cmのコッパが釣れます。しかしアタリは続きません。

ハコフグやキタマクラがエサ取りでけっこう活発です。

また、南東向きはサラシで沖に流されますが、磯をぐるっと回ってアラシさんのいる南西向きの流れに乗ってしまうので、

ポイントをずらして私も南西向きのサラシを攻めることにしました。

oitukami2.jpg



 アラシさんは朝8時頃一尾目のグレを釣り上げます。しかしアラシさんも後が続きません。

南西向きもキタマクラが水面まで浮いてきます。沖を攻めてもハゲやフグのアタリが続きます。

他の磯はどうなのか携帯で連絡を取ると、べーやん・Qさんの乗る磯は100%エサが残ってくると言う悲惨な状況のよう。

Guttsさんは一人で降ろされたそうで、ハゲやウスバがきついと言うことでしたので、ウノクソが一番マシ?なのかな。



 グレのアタリが出ないまま時間は過ぎていきます。今日もボウズかーと思ってるとアラシさんが大きく竿を曲げます。

何かなと思ったら41cmのグレでした

私の方もグレらしきエサの囓られ方をするようになってきたので、これはグレが釣れる!と、

仕掛けを軽くしたり、ハリスを落としたりしていると、ウキがじわじわシモって行きます。



 半信半疑でアワセを入れるとけっこうな重量感

1.7号ハリスだったので慎重にやりとりしながら浮かせると、案外簡単に浮いてきたのは45cmのグレでした。

(これも中泊のサバ同様、脂がのっておいしかったです)。

続いてまたアタリが来ますが、アタったとたんに走られアッと言う間のバラシです。

gure45.jpg



 状況はだんだん良くなってきました。エサ盗りに盗られなければ、グレがつついている感じです。

しかし、なかなか食い込むまでは行かずエサを離してしまいます。

またグレがつついていそうなポイントも限られ、そのポイントに仕掛けを定着させて待つ釣りが必要でした。



 残された時間はあと僅か。グレがいる!、しかも大物が!。絶対に食って来る!という雰囲気です。

アラシさんが30前後のグレを追加しますが、もっと大きいのがいると信じ仕掛けをチェンジ。

ハリスを2号にアップし磯際を攻めると、ドッカーンといきなり走られます。

竿を立ててブレーキを掛けても豪快な走りは停められず、

アッと言う間にハリスを切られました



 尾長?・・・しかもエサ盗りが消え最高の状態になってきました。急いでハリを結びまた磯際を攻めますが、

あれっ!?、回りを見渡すとなんと回収が始まってます。

えーーーっ、絶対尾長が釣れる(バラすかも!?ですけど・・・)という状況なのに、

もうちょっと釣らしてくれー!と思いながらも、慌てて荷物を片付け納竿となってしまいました(T^T)。


beeyan.jpg

この日はまったく釣れなかった べーやん



 結局、他の磯はかなり悪い状況だったようで、Guttsさんが30cm前後を一枚とウスバ、カワハギ等々でした。

べーやん・Qさんの磯は最悪だったようです(^^;



 aoritosio.jpg


帰りに宿泊した西遊魚センターでお買い物。生きたアオリがグラム160円は安い!?。
スポンサーサイト

四国 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

