ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

★98/10/03  はじめてのコロダイ釣行

1998-10-03 00:15

★98/10/03  はじめてのコロダイ釣行

 

 10月2日ちょっと寝坊して、お昼12時に出発。途中、御坊のフィッシングオーシャンで

オキアミ3キロ(生:900円)・アオイソメ、マムシ500円づつ。

フィッシングオザキでオキアミ2キロ(スライス:650円)を購入。

台風の影響かところどころで崖の補修工事による片道通行がありましたが、3時すぎには周参見へ到着。

あちらこちらをゆっくり見て回り、竿を出したのは5時頃。先客が3人いたので、

潮吹の前あたりにポイントを取りました。

 

 まずは、道糸4号、ハリス2.5号、4Bのウキに、グレ針7号の仕掛けで、第1投目から

木っ葉グレが釣れる。予想通りの木っ葉グレだけど、第1投目から釣れるのは縁起がいい?。

 

 何匹か同型を釣り上げ、日が沈む頃からがゴールデンタイム???となりました。

木っ葉にかわり、イズスミが2匹連続で釣れ「おや・・・?」潮が変わったのかな?。

そのあとすぐグレ28cmを釣り「入れ食いモード!?」。

次は、いきなり2号竿をのされそうになる。何とかかがんで堪えたつもりが、急反転した際に針外れ。

「おいおいどないなってんや??。」 次も即、グレ30cm。

そしてその次も即、さっきばらしたアタリと同様の大きなアタリ!!。

今度はこらえきって、「うーでかい!」 しかしちょっと遊んでもらってまたも針外れ!。

続いてもう一発「ドカン!!」とアタリだけで即さよなら・・・。


「今日はいったい何匹釣れるんやろ?。爆釣報告できるかなあ?。」などと考えていると、

「入れ食いモード」はあっさりと終わってしまいました。

 

 そして夜釣り突入!。良型コロダイを夢見て太仕掛けに変更。

しかし、全然釣れましぇーん。釣れるのはスズメダイのみ。

移動も考えたが、とりあえずここでいろいろ試してみようと朝まで頑張ることに。


 8時頃からお隣にコロダイ狙いの3人組。ブッコミでエサは大きなエビ。3人とも不発だったようです。

私は午前2時頃からブッコミ開始。仕掛けはおたふくおもり8号にオーナー社のビッグサーフ13号投げ釣り2本針仕掛け。

エサはスーパーで仕入れたヒイカ。竿は投げ竿4.15m。第一投目からアタリが・・・。

緊張の一瞬!。モゾモゾモゾ・・ガシーン!ドカーン!!て感じだった。えっ!?。

投げ竿が立たない!!。超大物!?。


プツッ…


ふわー・・ハリス切れ。釣り上げてもいないのに、胸がドキドキ、膝がガクガクした。

ハリスを8号にし、2投目。また来た!。しかし針掛かりせず。

根掛かりさえしなければ、毎回アタリがある。


針折れのバラシ、早あわせ、

遅あわせ根掛かりなどでエサを使い果たしそれまで。いったいなんだったんだろ?。

重量感がものすごかったのでウツボじゃないと思うのですが。

 

 明け方、スズメダイさえ釣れないと思ったら、海面のところどころで妖しい光

が、、、。アオリイカ??とエギを投げるがヒットせず。

完徹の疲れと暗闇に投げる気力がわかず数投でやめてしまいました。


 朝にも時合いがある!!そう信じていたのですが、、、夜に続いて朝も不発!7時

納竿としました。土曜日の朝は人気があるのか釣り人多数。

 

 快晴の星空のもと、釣れなくても楽しかった。(釣れたらもっと楽しいが)

嫁さんは、「一人で十何時間もよくやるなあ。」とあきれていました(^^;

スポンサーサイト

釣行記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

