ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

2012/08/25 日置川漁協 鮎釣り教室

2012-08-27 22:41

2012/08/25

 日置川漁協が開催する、鮎釣り教室に行ってきました。

以前から鮎の友釣りには興味があったのですが、道具の値段や、生餌仕掛けの面倒さに敷居が高く、

テレビで見るだけで充分かな、、、?と、思ってました。

 昨年のある日、日置川漁協のHPに、鮎釣り教室があるのを偶然発見。

参加費5000円、手ぶらで参加OKと、お気楽だったので早速申し込みましたが、

天候やら川の状況で申し込んだ日はすべて中止でした。

今年も懲りずに申し込んだところ、念願叶ってか好天に恵まれ無事開催となりました。

20120825_075039.jpg

 田辺市中辺路の近露 民宿なかのに朝8時集合。

参加費5000円には、鮎の一日券、おとり鮎代金が含まれます。

バックには、がまかつが居るようで、貸し竿はすべてがまかつ製、がまの帽子&タオルもいただきました。


27dfdda26dc6f33a36c301ad121b53918d5d094c.jpg

 仕掛けの解説。

20120825_121555.jpg

20120825_121525.jpg

 約20人、二人一組にインストラクターが一人ずつ。

私は息子と参加。地元の名人が師匠でした。

20120825_121138.jpg

 地元名人の指導の下、会場のすぐ近くで釣り始めました。

一通りレクチャーを受けた9時すぎに、すぐに息子が1尾目を。

その5分後くらいには私にも1尾目が・・・。

cf0e75fda50e980158062c37751b1d62f74fd51a.jpg


これはけっこう釣れるかも?と期待がありましたが、やっぱり甘い考えでした。

そこから全然釣れません。

終了間際、地元名人が私の竿で根掛かりしそうな対岸の草の生え際を攻めると、

死にかけの鮎でキッチリ釣り上げます。

やってみろと竿を渡され同じように草の生え際を攻めると、

私にも2尾目が釣れて12時タイムアップとなりました。

息子は後半に2尾追加の3尾、急遽参加のT氏1尾、G氏ウグイ1尾でした。




 その後、実家近くの周参見川へ。

日置川とは違い放流などはしていないのですが、野生?の鮎がいます。

引っ掛け棒やら、穴だらけの仕掛け網で追い込み漁。

20120825_161032.jpg

 川というか、水溜りのようなところが良かったのか、友釣りより良い結果でした。

20120825_165728.jpg

 おいしかった!。ごっつあんでした(^u^)。

川釣り コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

お疲れさんです~

そろそろ、鮎のタックル二人分ですね~

これを覚えてしまうと、この時期も

夜のコロと昼の鮎、冬はグレで忙しさも爆発ですね~

いいこっちゃ~~~

また、周参見に遊びに行かせてもらいます~

もちろん、カメラを持って・・・(笑)

2012-08-27 23:34 | URL | みっかん | 編集

無題

 鮎の竿は貰い物がありますねん。
初めて友釣りしましたが、も一つ燃えませんでした(^^;
極めていけば変わるかもですが、
魚の引きが強烈な、海釣りの方が、、、と言うのが
今の感想ですわ。

周参見で写真いっぱい撮って下さい。
嫁さんは、みかんさん教えてくれんかな?と言ってましたので、
またよろしくお願いします。

2012-08-28 09:02 | URL | 潮 | 編集

こちらこそ、お教え下さい。

こちらこそ宜しくお願いします~

周参見だと、海もいいですが、山側も良い所あるんでしょうね~

楽しみにしています。(^^)v

2012-08-28 21:12 | URL | みっかん | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

