ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

車もオークションで買う??? その①

2010-02-26 17:54

 18歳で普通免許を取ってから、いろいろな車に乗り継ぎ、現在9台目の愛車は、釣りに大活躍?の某車。

若い頃は貯金もせずに車にお金を使い、けっこう早い周期で乗り換えてきたが、この車は自己新記録の7年目。

エンジンは絶好調だが、7月が車検でタイヤなどの消耗品も交換時期。

家のローンやら子供の教育費、はたまた会社は車通勤禁止?などの影響もあり

新車購入は控えてきたけど、そろそろ買い換えても良いかなと思い始めました。



 そもそも7年オチの愛車がいくらで売れるのか?

いろいろネットを屈指し調べたところ、興味深いページを発見。

http://jpctrade.jp/index.html

http://www.aucsupport.com/top.aspx



 上記2社は、オークション代行の会社です。

車のオークション取引額が簡単に検索できますので、試しにやってみて下さい(^^ゞ

オークション会社と言ってもヤフオクなどの一般向けネットオークションではなく、

中古車業者専門のオートオークション(AA)の代行会社です。

ちなみにヤフオクなどでも車は売ってますが、出品業者まかせの無法地帯のようです。

詳しくは、2ちゃんの中古車関連の掲示板で検索してみて下さい。

見てもらえばよく分かると思いますが、ヤフオクなんかでは絶対買えません。



 AA会社は独自に検査機関を持ち、出品車の検査を行っている他、

出品車の虚偽申告(メーター改ざんなど)には、出入り禁止などペナルティを科すようで、

見落としはあるものの、それなりに信用できる会社のようです。

但し、業者専用のオークションなので、一般人の参加は不可。



 そこで代行会社が登場です。検査の見落としが無いかをチェックし、

一般人の代わりにオークションで競ってくれます。

但し、ここも落とし穴があるようで、車のチェックは全くせず、落札するのみ…とか、

いくらで落札できたかウソのレポートを作って、客に手数料+αを要求とか…。



 これまで、3~9台目までは新車を乗り継いできましたが、

子供も2年後は大学???だし、中古車でもええか~と思い始め、

落とし穴満載?のオークション代行にチャレンジしてみようと思います。



同じく近々車購入予定の先輩&後輩の人柱になります^^;。

 とりあえず、嫁さんには打診成功!。

上記の2社とは違う関西の小さな会社に申し込みました。

一応、契約とかあるようで、まもなく契約書が到着します。

この続きは、また追ってレポートします(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。