ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2010/3/28 すさみで山菜

2010-03-29 22:28

 現在、マイカー無しの状態ですが、JRオーシャンアローに乗って
周参見に行ってきました。ちょっと高くつくけど、電車の旅も良いモノです。

 久々に行った すさみは春…のはずが、ちょい寒かったです。
でも桜はすでに散りかけ、野草もすっかり春モード。
一枚目の写真は地磯でもたまに見かける石蕗(つわぶき)です。
地元というか、和歌山の人はあまり食べないのかも?。

1448283547_209.jpg


 新しく柔らかい茎を根気よく皮を剥きます。
水につけてアク抜き。そして軽くゆでます。あとはお好きな料理に。
私はこれのきんぴらが大好きです。

1448283547_138.jpg


 もう一つの写真の野草はイタドリです。
スッポンとかゴンパチとか呼ぶところもあるようです。
川沿いとか雑草と一緒に生えています。

1448283547_106.jpg


 イタドリは採取するときに、ポン!と音を出して取れるようなヤツが美味しいです。
それ以外は、繊維がきつすぎて食べにくいです。
これも面倒ですが、皮を剥きます。
熱湯を一瞬くぐらすと剥きやすくなります(石蕗も同様)
いろいろ料理法はあるようですが、シンプルに粗塩をかけて冷蔵庫に入れ、
しんなりしてきたら、そのまま食べるのが美味しいです。
スポンサーサイト

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。