ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2012/01/13~14 御五神が入学祝い? その2

2012-01-14 16:22


 竹が島を宿泊場所に選んだのは、もう一つ理由がありました。

夕方の暇つぶしです。宿の前が港ですので、アオリイカ釣りや、グレ釣りができるのです。

以前も30までのコッパでしたが、数釣りができた思い出があります。

夜になると、大きなアジも回ってるということだったのですが、あいにくの強風で釣りは断念でした。





PAP_0018.jpg

 13時30分すぎには回収が始まります。 朝7時すぎからなので、釣り時間は短い。



PAP_0017.jpg

 回収を終え、御五神と渡船の出る津島町との中間にある 竹が島へ。



PAP_0015.jpg

 竹が島の釣り宿で。この日の(いつも?)メニューはハゲ鍋。
おつまみにハゲのフライ(ポン酢味)。


PAP_0016.jpg

 関アジの対岸のアジです。刺身激ウマでした^^


PAP_0014.jpg

 ヒオウギ貝も美味しいです!。

宿は5000円、ビールとかは300円(ロング)と安いです。

竹が島ですが、自動販売機も無い島ですので、泊まる人はご注意を。




 と言うことで、初日に宿に帰ってから強風のため釣りもできず、

早々と夕飯を平らげ眠りにつき、体調万全で迎えた2日目。


 この日は土曜日、お客さんいっぱいで狭い磯でも4人・・・とかいうことも覚悟していましたが、

竹が島の磯に数人を降ろすと、御五神組はうちの4人を含め10名程度。

泊まりで優先権か一番に名前を呼ばれる。

 「8番と8番ハナレに2人づつどうぞ」と船頭さん。

何年も御五神に来ているが、不思議と8番とかゲタとかの周辺には縁がなく、

どっちが良いか分からないけど、とりあえず先攻でメダマ氏とヒロ氏。

そして後から、私ら親子が磯上がり。

PAP_0005.jpg

 8番ハナレの南側にある8番。メダマ氏、ヒロ氏が8番に。

潮は右端の8番先端をかすめ、南から北へ豪快に流れている。

またその分岐流が、ハナレとの水道を右から左へ流れている。
 


PAP_0011.jpg

私らは8番の北側にあるハナレ。


PAP_0009.jpg

 この日は11時頃まで満ち潮、北向き(瀬戸内海方面)へ豪快に潮が流れる。

息子が西先端のポイントに入ったので、私は東側から流す。

この写真の後ろ側、8番との水道は、川のような速度で潮が流れているが、

この写真前は、左からの分岐流と右下からの分岐流が当たり、潮がたるんでいる。

2012-01-14 07.50.45

 そんなポイントで、3投目くらいにゲット。

続けて2枚ほど釣り上げると、北西を向いて釣っていた息子も、風に負け私のポイントへ移動。

40以上釣ったことがないと言ってた息子だが、この後すぐにアタリで、釣れたのはアイゴ。

しかし、好調な御五神、念願の40オーバーも含め、この後ポツポツとグレが釣れだす。

引き潮に変わった11時すぎからは絶好調。


 8番方面に流すと、毎回のようにアタリ。

一番体験させたかったのが、道糸バチバチ

スプールから糸が、パラッ・・・パラッ・・・パラッ・・・バチバチバチ~ッ!来た~!ってヤツです^^



2012-01-14 12.54.06

 11時頃、潮が変わってから連発で道糸バチバチを体験。

32~33までのグレ(5~6枚)はリリースで、私も息子も7~8枚。

今回は何故かタナは浅く、2ヒロ半まででよく釣れました。

ちなみに8番のヒロ氏もまずまずの好釣とのこと、メダマ氏は・・・。


 G氏とお京阪にもお土産。

初日はイマイチでしたが、2日目は「今日はこのくらいにしといたろ~」と帰路につきました^^;。

PAP_0000.jpg

スポンサーサイト

四国 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

無題

ハゲ鍋、対岸アジ、ヒオウギ貝そそられますね。
これ付いて5000円?
息子と釣り、、、ええですねーv-221

2012-01-20 20:01 | URL | かつ♪ | 編集

無題

アジの刺身、美味かったですわ。
ハゲ肝ももちろん。

 息子と釣り・・・。
渡船代、エサ代、宿代・・・。
費用も、バイ、バイ、倍、ですわ^^;

2012-01-20 21:44 | URL | 潮 | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。