ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

2012/01/13~14 御五神が入学祝い? その1

2012-01-13 14:05

2012/01/13~14 御五神が入学祝い?

 高3の息子が世間より一足早く某私立大学に内定し、
入学祝い?にと四国遠征を計画。
これに、一つ下の後輩メダマ氏、ここ数年磯釣りにハマってるヒロ氏が加わり、
4人での四国遠征となりました。

 場所はいろいろ迷いましたが、四国と言えば本流釣り
四国が初めてという息子とヒロ氏に、本流釣りの楽しさをと言うことで、
その本流釣りができる可能性が高い、御五神(おいつかみ)に決定。

 御五神は一つ北に位置する日振島とともに、12月頃より絶好調
数年前に定年退職した大先輩も先月中旬に、50オーバー2枚を含む爆釣
同行した先輩も40後半多数の爆釣とのこと。
ただ1月に入り、水温が低下してきたのか、釣果は下降気味とのこと

 今回は2日釣りと言うことで、竹が島に宿のある福島渡船を利用。
南紀と違い1時間くらい船に乗るかも?なので、
2日目の距離の短さは、船に弱い人には魅力的です。

 12日木曜日、会社の仕事を片付け、18時すぎに大阪発。
中国池田~山陽道~瀬戸大橋~西予宇和ルートで、
24時前には渡船屋さんの仮眠所でした。

PAP_0012.jpg

朝イチ、船が集まって抽選です。


PAP_0013.jpg

当番船の差し出す、割り箸を引きます。

出船数により磯割りが違います(一つの渡船屋で、2隻もってるところもある)。

初日は5番、2日目は7番(だったと思う)の割り箸を引く。



PAP_0027.jpg

 初日は天気予報に裏切られ強風の中の釣りとなった。

磯は本島の西に位置するイマバリ。

中央部が小高いので、南側の釣り座は風の影響が少しマシです。



map_p.gif   




PAP_0024.jpg

PAP_0026.jpg

 一人、東向きの釣り座に入ったヒロ氏。



PAP_0025.jpg

北側に見える日振島。
御五神の南は、須下・由良、中泊、武者泊、鵜来島、沖の島
大尾長は中泊以南の方が確率高いと思うけど、急流に育つ魚の味は四国一かも?。

PAP_0020.jpg

 グレは4人で8枚、ボウズなし。

2012-01-13 08.18.35

私のお気に入りリョービ竿。
超高級ガイド使用の何とかレボリューションVS?とか言う名前の竿。
このグレをブリ上げたら、2番中央からポッキン。


2012-01-13 10.39.34

50~60のヤズ(ハマチ)も3つ釣れました。
遠投、浅タナでした。


2012-01-13 11.23.43

この日の最長は50にちょっと足らずでした。






四国 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

