ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

★2004/12/14 武者泊ヤッカンのナダレで夢?

2004-12-14 13:00

 この日は初めての武者泊へ釣行です。

この釣行の少し前の一時期、超異常とも思える爆釣状態だった武者泊。

すこし収まってきたようなので、お客さんも減ってきて、これが最後のチャンスと ひげさんを誘い出しました。

午前2時頃武者港に着き仮眠して目覚めると、火曜と言うのに超満員・・・

・・・と言うオチもある思ってたら、な~んとガラガラです。

 今回乗った なぎさ渡船 私ら2人と+常連さん1人だけ。

お隣 まつや渡船さん 2人。

更に隣 AB屋渡船 0人(休み)

少し離れた ほてい渡船 10人チョイくらい。

これならまだ釣れている?と言う沖磯に乗れそうです。


6時45分ころ出船し、トロトロした速度で沖に向かいます。

ヤッカンを目の前にして各船が集まりジャンケンです。

常連さんが私を呼びます…えっ!?

「ジャンケンはメチャ弱いですよ」と言いましたが、私がなぎさ渡船代表でジャンケンを。

案の定一発で負けです。

ほていもまつやも行き先が決まりウチはどうするのか?と思ってたら、

船頭さんが、ワレとナダレどっちに行く?と聞いてきます。

ひげさんが深夜に釣具のタケムラで引き潮の釣場に…とアドバイスをもらってたので、

ヤッカンは初めてでどっちか分からないけど、引き潮の方へと言うと、

ではナダレへ…と決定。


磯はナダレと言う名前だけあって、ナダレがおきそうな急斜面

まず船から降りた私はとりあえず荷物を受け取り、転がり落ちないように押さえました。

しかし、そこから一歩も動けません。。。。

ひげさんに荷物を押さえてもらい、僅かなスペースだけ平坦になってる急斜面の上にロープを持ち移動します。

荷物を手分けして上げ、今度は釣場へ移動


8700.jpg

こんなふうにして横移動です。

8701.jpg

041214nadare2.jpg


041214nadare1.jpg


足場はこんな感じです。

  

朝9時すぎまでは満潮の潮ですので、私の釣り場からは 左のひげさんの方へウキが流れ

磯を巻き込んで裏側(北の船着き)に流れていきます。

案の定、引き潮になるまでは厳しい釣りです。

ひげさんから見える裏側の北側では爆釣のようで、9時までに2~30は釣ったようです。

私らはその時点で2尾ずつくらいでした。

041214umi.jpg

沖の潮目に沸きグレ。


9時をすぎると潮が変わって、なんと浮きグレ?沸きグレ?がすぐ近くに現れました。

それからが爆釣タイム。最初は平均32~33cmだったものが、40オーバーも混じって、

平均サイズは37~38cmになり、時々食い止むものの14時頃まで釣れ続きます。

最初は家族と実家、姉夫婦に お土産と一尾一尾狭い磯バッカンの中で〆てましたが、

10尾くらい入るともう充分。重い物持って荷物置き場に帰れないし、

あとは大きくても全部リリース。


041214hige.jpg

ひげさんは最初から全てリリース
(^^;

15尾くらいまでは数えていたが、そこからは分かりません。たぶん一人で25~30尾。

釣れたのは2ヒロ固定3Bと言う簡単な仕掛け。

最初から最後まで基本的にずっと一緒。

何度かあった釣れない時間帯は、ガン玉の位置修正や追加したり外したりだけで食いが戻る。

いつも仕掛けに苦労してるけど、釣れる時は何でも釣れる???

魚が暴れるとすぐに海に落ちるので、磯バッカンの中で魚を〆る。最後にはハマチのおみやげも釣れました。

14時頃になると潮が変わりだしグレも正直に食い止み納竿。

こんなに釣れたのは初めて…(^.^)。

041214over4.jpg


●2012/01/10追記
 
 上の写真で気づいた人いるかも?ですが、この日、なんとライジャケを忘れてしまいました。

途中で気がついたので、必要最小限のものは買い揃えたり、同行のひげ氏にお借りしたり。

ライジャケは船によく積んでいる、ださ~い黄色いヤツをお借りしようと、

朝イチ船頭さんにお願いしたところ、そんなライジャケは無い・・・?

まあ、なくても大丈夫大丈夫と・・・。

ホンマカイナ~と思いながら、渡された磯はナダレ。

笑いました(^^ゞ
スポンサーサイト

四国 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

