ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

2013/08/22 江住堤防で夜釣り&雑記

2013-08-27 22:45

2013/08/22 江住堤防で夜釣り&雑記

 後輩らと企画していた釣り&BBQ。

台風の影響やら何やらで来月に延期となりましたが、

夜釣りでどうしても大物が釣りたいと言うO君と、

江住の堤防で竿を出してきました。


 当初は沖磯希望と言うO君の希望を聞き、日置か市江の渡船に行く予定でしたが、

遠く離れた台風の影響が意外と強く渡船はお休み。

 仕方なく釣りできそうな堤防です。

江住はコロダイの実績は高いのですが、美味しい外道類は磯夜釣りより も一つ…です。


 ちなみにここも、波が高いと足元洗います。

沖の堤防は も一つ波に弱く、すぐ波をかぶりますので要注意。

IMAG0349.jpg

IMAG0351.jpg
後輩のO君


1377164947647.jpg
O君が釣ったウツボ


IMAG0355.jpg
私が釣った30チョイの子フエダイ スレ掛かりです。

 この日は波のせいか、いたって低調。

いつも釣れる赤ジャコ類やゴンズイ等もなく、

O君がヤケクソ?の、小アジ餌遠投で まさかのフエダイ

1377184259105.jpg

 ちなみにO君のフエダイは、新婚の奥さんにお持ち帰り。

私の小フエダイを食べましたが、脂のノリがイマイチでした。

大きいフエダイは夏でも脂がのって美味しいんですけどね~。

IMAG0358.jpg

 後輩のフエダイを掬っているとき、堤防に置いていた私の竿にもアタリが???

上のボラだったんですが、その時の置き方悪かったのか、穂先がポッキンで入院となりました。

で、夜釣りは23時終了。



 翌日、23日はエギングに出かけました。

まずはお昼ご飯に和深の えびす さん。

IMAG0361.jpg

IMAG0362.jpg

IMAG0359.jpg
O君は二色丼

IMAG0360.jpg
私は本日の定食を。

普通の定食類も美味しいですよ。



IMAG0365.jpg
串本まで南下。

新しい墨あと発見もアタリなし。


IMAG0368.jpg
雨でもできる橋の下。

IMAG0369.jpg
ここにも墨あとあったけど…。

IMAG0371.jpg
順番に南下していき、すさみまで。

結局ボウズでした。



IMAG0375.jpg

 土日はO君に入れ替わり、嫁さんが周参見へ。

嫁さんの車運転練習がてらのドライブで、日置川上流へ。

鮎が食べたいと言うので、天然おとり鮎という看板のあるお店へ。

4尾注文したら、弱った鮎サービスの5尾1500円と大サービスしてくれました。

IMAG0377.jpg

 美味しかったです(^.^)

おわり


夜釣り コメント: 0

大阪うどん巡り&雑記

2013-08-10 22:02

2013/08/10 大阪うどん巡り&雑記

 ラーメンオタクをラオタと呼ぶのに対し、うどんオタクをウオタと呼ぶらしい。

自分ではラオタでもウオタでもない中途半端な麺好きオヤジと思ってるけど、

ここ最近、この暑さのせいか、ウオタ並みに うどん屋巡りの日々。

大阪も讃岐並みに美味しい店がいっぱいあります。

値段はさすがに讃岐並みにはならないけど・・・。

 今日も嫁さんとお昼に八尾まで行ってきました。

IMAG0325.jpg

IMAG0328.jpg

IMAG0327.jpg

 八尾の たからや さん

麺はやや細めですが、腰はあります。喉ごし良くツルツルとしています。

細めの麺のせいか出汁と絡みやすく、最後まで美味しくいただけました。


IMAG0318.jpg

IMAG0317.jpg

IMAG0321.jpg

 嫁さんが食べた 天ぷらぶっかけ。

IMAG0322.jpg

IMAG0324.jpg

IMAG0323.jpg

 私が注文したのは とり玉ちく天ぶっかけ。

IMAG0266.jpg

 こちらは前回子供と行ったときの ちく天ぶっかけ。

平野のフィッシングエイトから数分で行けます。

私的には★★★★4つ。美味いです! オススメ!。








 こちらは数日前に行った、長居公園から南へ2~3分。

釜揚げうどん 一心 さん。

IMAG0314.jpg

IMAG0315.jpg

IMAG0316.jpg

 ざるうどんを食べましたが、インパクト薄かったです。

★★☆2.5かな・・・。今度はウリである釜揚げうどん食べなければ。








 次は、今年5月頃にオープンした うどん小屋 さん

地下鉄あびこ駅東へ5分、中華そばの新星  さんの一本東の筋です。

 天六にある居酒屋ぷくぷくさんの ちいさま 同級生ということで、

釣り友の ひげさんに紹介してもらいました。

家の近くと言うことで、短期間に6~7回も通ってます。

IMAG0268.jpg

IMAG0269.jpg

IMAG0270.jpg

IMAG0272.jpg

IMAG0274.jpg

 おすすめランチ


IMAG0291.jpg

 カレーも美味い!。でも激汗覚悟!。


IMAG0310.jpg

 嫁さんが注文したアボガドと海老のサラダうどん(マヨの味で出汁が味わえないらしく失敗らしい^^:)。



IMAG0311.jpg

IMAG0312.jpg

 大将は伊丹の千舟屋という有名店の出身だそうです。

ツルツルピカピカの中太麺で、トッピングの捻り竹輪やとり天、マイタケ天も激うまです。

ただ濃い目の出汁ですが、麺との絡みが悪く薄く感じられるような気がします。

私的には期待を込めて ★★★☆3.5点







 うどん屋の帰り道、長居とあびこの間にある自転車屋(栄勝サイクル)に、

中古自転車がいっぱいあるのを思い出し、なにげに見に行くと、

ちょっと気になるクロスバイクを発見。

IMAG0293.jpg

 上は20年以上乗ったMTB。ギヤチェンジが壊れ、調子が悪い。

MTBじゃない舗装路も走りやすい自転車が欲しかったところに 目にとまったのは下のクロスバイク。

整備したのか なかなか綺麗で、タイヤが前後ともイボイボ付きの新品もGOOD。

しかし、値札がないのが気になるところ・・・。

IMAG0292.jpg

 店の中に入ると、日本語のたどたどしいオネエサン一人。

気になるクロスバイクの値段を聞いてみると、

チョットマッテ、テンチョウニキイテミマス・・・と携帯で電話。

出てきた値段は23800円。

ダメ元で20000円にしてくれたら買うわ~と交渉すると、

ダメダメ、23000エンナラオーケーヨ

そこを何とか頑張って~やと粘ると、

ニマニセンエーン、コレイジョウムリヨー で、交渉成立。

正直、安いのか?高いのか?よくわからなかったが、

タイヤ新品やし、ま、ええか~と自転車を乗り換え。

IMAG0294.jpg

 近所の店でグリップ周りだけ新品に。

IMAG0305.jpg

 そんな自転車に乗って行ってきたのが、大阪狭山市にある有名店の

讃岐うどん いってつ さん

IMAG0299.jpg

IMAG0301.jpg

 この店はなかなかの剛麺です。

太くモチモチで顎が疲れるほどですが、本格的讃岐っぽくて個人的に大好きです。

IMAG0300.jpg

IMAG0303.jpg

 限定メニューの えびちくわ天ぶっかけ を食べました。

えびちくわが甘すぎて大ハズレ。うどんが美味かっただけに残念です。

限定ではなく定番メニューを選ぶべきだったかな。。。

点数は保留にしときます。



IMAG0306.jpg

しかし、真夏の暑い日の自転車で死にかけました。

グリーンダカラちゃんで何とか生き返りました。


おわり。
 

ブログ コメント: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

