ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

石蕗(つわぶき)

2012-03-29 20:49

 春と言えば釣りより山菜?

我が家の皆が大好きなものの一つ 石蕗(つわぶき)。

2012_03270004.jpg

 地磯の入口みたいなところによくある、フキの一種です。

アク抜きとか、皮むきが面倒くさいのか、地元の人はあまり食べないようですが、

春先の若い石蕗は、普通のフキにはない歯ごたえで、香りも良く、とても美味しいです。

2012_03270005.jpg

 今年は寒かったせいか、他の野草は遅れ気味ですが、

石蕗だけは、しっかり新芽がいっぱい出ていました。

2012_03270003.jpg

 若くてイキの良さそうで柔らかな茎だけ、いっぱい引っこ抜いてきます。

これを、さっと湯通し。 これで、茎の薄皮が剥ぎやすくなります。


2012_03270002.jpg


 面倒ですが、食べやすい大きさに折りもって、薄皮を剥ぎ、

しばらく水にさらしてアク抜きします。そして沸騰した湯でアク抜きをします。

 フキは煮物や佃煮料理が多いですが、

オススメは、石蕗のきんぴら

一度、試してみて下さい。
スポンサーサイト

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。