fc2ブログ

ホーム

2012/01/29~30 四国 由良 その2

2012-01-30 22:18


 初日、港へ帰って来たのが14時30分頃。この日も中田渡船さんの無料仮眠所泊です。

仮眠所は風呂もあるという大サービスなのですが、夕飯の都合もあるので、

津島町にある やすらぎの里の温泉に行きます。

温泉の後、中華料理ハッカイに行きましたが、甘かったり、味がなかったりでイマイチ・・・。


PAP_0033.jpg
佐々木渡船さんのもう少し奥にある中田渡船さん。



 と言うワケで2日目。この日は6時20分出船です。

出船前に船頭さんから「今日は分かれて乗るか?」と聞かれます。

沖釣希望出せば行けたかも?ですが、お土産も確保できたので分散することに。


 天気予報では初日並みか?と言う予報でしたが、出船すると風がキツく白波が見えます。

沖釣は魚影は抜群に濃く、爆釣の可能性に最も近い磯ですが、北向きに釣るのは苦労しそうな天気。

分かれて乗る(地磯方面)で正解だったかも?。


 船はこの日も競合せず、沖釣3,4番を目指します。

沖釣に近づくとやはり強風。4人を降ろして船は雨崎方面に。

 この日も皆でジャンケンをし、降りる順番を決めていました。

私はドンベで商店さんと最後に磯におりました。後で磯の名前を確認すると、雨崎5番でした。

PAP_0026_20120131233304.jpg
早々とグレ2枚を釣り上げる商店氏。

PAP_0024_20120131233305.jpg
私の釣り座は雨崎4番と5番の間にある低場。

21312886_1510365171_158large.jpg
商店さんが2枚釣った後、5番の先端に入れてもらうがサンコのみ。

 この日はけっこうな強風が吹き、先端はその影響をまともに受ける。

粘れば釣れたかも?ですが、月曜日ですいているので、他の磯も味わいたいと

10時の弁当船で磯替わり。

PAP_0021.jpg
船の右が雨崎5番。磯替わり先は磯名不明。


PAP_0017_20120201000557.jpg
 磯を替わってすぐは左から右への強風。写真の海面に風が見えます。

この後、すぐに風向きが変わり、なぜか正面から・・・。

 天気は晴れたり曇ったり、雨が降ったり、ヒョウが降ったりと目まぐるしく変化。

最終的に5Bウキに安定性重視の鉛配置で磯際狙い。

沖のグレとは大違いで、ウキに変化があり、そこで聞きに行くとエサを離す。

なので、ウキを引っ張られた後、更に送り込むと◎でした。

これが功を奏し、なんとか2枚確保。
506274002.jpg

506319536.jpg
この間の御五神グレ同様、白子は1月末なのに小さめです。
少し遅れているのかも?

PAP_0011_20120201002435.jpg
商店氏はカワハギも数枚キープ。コレが一番美味しいです。

PAP_0003.jpg
この日も皆さんボウズ無しです。

詳細は、かつまるさんのブログでどうぞ

沖釣に渡った他のお客さんは苦戦した模様。

コデバエに一人で降りた人が、30枚くらい釣ったとか。

と言うことで、皆さんお疲れさまでした。またよろしく~。
スポンサーサイト



四国 コメント: 2 トラックバック: 0

2012/01/29~30 四国 由良 その1

2012-01-30 13:37

 みっかんさんと愉快な仲間達?で始まった、毎年恒例の四国遠征に行ってきました。

しかし今回は、中心人物である みっかんさんが、足の不調のため欠席。

手術の予定もあるとのこと。

今回のメンバー一同、
来シーズン元気な姿での復帰を祈っておりますm(_ _)m





 今回の釣行ですが、週半ばでの極悪予報にびびり、行き先は由良に決定。

しかし、木~金~土曜と時間が経つにつれ極悪予報はズレ込み、釣行日の29日(日)は絶好の釣り日和に。

日振島や御五神、中泊や武者の沖磯も絶好調の中、

2日間とも ビビって由良に決定したのは早まったか・・・と言う考えが頭をよぎります。



 出発は28日土曜日、夜勤明けの体にムチ打ち、ヒゲ氏宅~アラシ氏宅を経由し、お昼頃大阪発。

今回もちょっと遠回りだけど料金の安い 瀬戸大橋ルートです。

このルートを通れば美味しい寄り道が待っています。

通り道である坂出ICや善通寺IC近辺に、たくさんある讃岐うどんです。



有名讃岐うどん店は、土日休みやお昼頃までの営業が多く、

この日に立ち寄った15時前では、営業してるお店は限られます。

食べログで「香川 うどん」で検索すると、12位にランクされたお店でやっと営業中を発見。


PAP_0054.jpg


PAP_0053.jpg


504868103.jpg
ぶっかけ2玉&ちくわ天で440円でした。


 うどん屋を早々に後にし、再び高速へ。

寒波の中、雪を警戒しての昼間移動でしたが、何事もなく夕方には津島町へ。

やすらぎの里で安らいでいた、19番氏、商店氏、かつまる氏と合流。
 
寿提夢で夕飯し、中田渡船に到着したのは20時にもなっていなかったか。


 中田渡船さんは無料仮眠所専用の家を一軒持っており、何時からでも利用可。

部屋の予約も可能で、2日釣り、3日釣りの強い味方です。

四国には民宿代わりにできる渡船屋さんが他にもあるのですが、この話しはまた別の機会に。



 朝になり船着き場に行くと、船頭さんが3番4番キャンセル出たからとか何とか・・・。

どうやら由良ではNo1のA級磯、沖釣に乗れるかも?とのこと。

但し、他の渡船屋さんも沖釣なら、ジャンケン勝負になるので確実ではないが、

朝からテンションが高まった。


PAP_0052.jpg
6時40分出船。写真はお隣の佐々木渡船。

turiba11.gif
一番南にあるのが沖釣。

 約10年前、四国西南部屈指の名礁で、一緒に行った人全員が尾長だ口太だと竿を曲げる中、

一人だけボウズを食らったほろ苦い思い出があるのですが、その時以来の沖釣です。

いつかはリベンジを…と思っていましたが、ようやくその思いが叶いました。




PAP_0049.jpg
潮は北西方向にある由良岬方面に飛ぶように流れている。

PAP_0050.jpg
写真は東向き。潮は右から左。


 心配された他の渡船屋さんと競合は無く、沖釣3,4番確定。


11時くらいまでは引き潮。北西方向の由良岬方面に川のような本流がカッ飛んでいる。

前日6人での順番決めジャンケンで私より勝ち組の商店氏、19番氏が4番(沖釣東側先端部)に。

ヒゲ氏が3番(中央部東)の南向き、アラシ氏が北向きに。

5番目だった私、ビリのかつまる氏はともに沖釣3番中央部北向きで竿出し。


PAP_0045.jpg
 撒き餌を打ち始め、しばらくすると沸きグレと言うか浮きグレと言うかが、わんさか出てきた。

私の釣り場は当て潮で手前に流れた後、右先端に向かって流れるので、

右隣で先端足もと付近を狙っているアラシさんの邪魔になる。



PAP_0043.jpg
遠投しても北西風が邪魔をして、なかなか沸きグレには届かない。

たまたま無風の時に届いても、差し餌は完全無視である。

後から聞いた話しでは、数日前は中央部でも大爆釣だったらしいので、

この沸きグレが食欲の良い時に当たると、まだまだ凄い釣果になりそうである。


 沸きグレは相手にしてくれないが、本流のみ話しは別である。

東先端部から流れに乗せた時のみ、流れの中にいる食欲のあるグレが釣れてくる。

そこでウキを2連にして右斜め前方に超遠投。

強引に流れに乗せる作戦で、ようやく1枚目が釣れる。
PAP_0048.jpg

しかし、この作戦で釣れたのは、この1枚のみ。

遠投して本流に乗せても、道糸の抵抗などで流れから外れてしまい、釣果は伸ばせない。

本流狙ったり沸きグレ狙ったりしたが相手にされず、2連ウキのまま先端に割り込ましてもらう。

先端から流れの中心にウキを入れると、綺麗に流れの中央を漂っていく。

すると、5~60mくらい流れたところでウキが海中に見えなくなり、道糸バチバチバチ。


PAP_0042.jpg

 この後、全員で先端を周り、全員ボウズなしに。


 11時すぎからは引き潮で、潮の向きが逆になる。

PAP_0038.jpg

先端以外の人は、北風が強まったこともあり、全員が南向きに釣る。

10年前は南向きならどこでも釣れていたが、今回は満ち潮時と同じく先端の人しか釣れない状況。

それも最初だけで、この後、食いは低調に。


505583728.jpg
と言うことで、初日は5枚。皆、同じような釣果でした。

四国 コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR