ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

2011-12 POGドラフト会議(2011/6/17)

2011-06-18 17:34

 競馬の違った楽しみ方の一つとして、POG(ペーパーオーナーゲーム)という遊びがあります。
ちょっとそのマニアックなお話しです。

 種牡馬になったニューイングランド1999年一位指名から、かれこれ13年目。
毎年毎年、今年こそ優勝を~と思っているけど、気合いはいつも空回り。
来年の自分への覚え書きと言うことで、今年の戦略を記録しておきます。

 まず1位指名 アーカイブ 牡 堀厩舎 ディープ×データ キャロット

 一昨年、エイシンフラッシュを某ネット系POGで指名(賞金賞品無し)した関係で、
昨年はその弟、カラータイマーを1位指名。
今年は数人に、社台1番馬?のムーンレディ09予告1位を宣言しました。

 正直、最初は素直にムーンレディ09で行こうと思ってましたが、
セレクトセール2009の結果に面白いことがあるのを発見。
アドマイヤで有名な近藤利一氏が、落札した当歳7頭すべてをキャンセル(真相は?)。

 その1頭がデータ09、3100万円。
ディープ牡としては安めですが、翌年全弟が島川隆哉氏に9200万。
キャロは軽視してましたが、近藤氏キャンセルで俄然よく見えてきました。
得てして、そんな馬が走ったりするのが競馬です。
最後まで月女と迷いましたが、17人と多人数を考慮し、1位指名決定。


 2位 ウィケットキーパー 牝 国枝 タキオン×コートアウト

 2位は毎年軽視している牝馬を指名しようと決めていました。
なんせ牝馬に良い思い出ありません。今年は2位で取りに行かねばと強く決意。
私のランク上位牝馬は、
・クラヴェジーナ 
・ウィケットキーパー
・シャンポールフィズ
・アンチュラス
・ビキニブロンド
その他多数・・・

 クラヴェは兄貴さん1位で消えてましたので、まずは快速で堅実な血統のウィケットを確保。


 3位 オメガホームラン 牡 安田 メジャー×ダンスーズデトワール

 ここで残っていれば ハーツ産駒フローラルグリーン09だったのですが、
当然ながら残っておらず、作戦通りのダイワメジャー産駒へ。
少し迷ったのは、ノーザンファーム産のメジャー産駒 クラシックローズ09。
馬体が良かったのと、平田より安田かなと、名前のダサいホームラン指名。


 4位 ダノンオリエント 牡 橋口 ハーツ×ヴァンドノワール  

 ハーツ牡も早い段階で良いのを確保しておかねば…と、
橋口ハーツのダノンオリエントを指名。
母米11勝 バーニングジール 荒川
4095万備前屋 サビアーレ09 矢作 も候補




 ここまでは作戦でしたが、これ以下は指名状況を見ての判断。



 5位 サンライズシャトー 牡 安田 キンカメ×レディミューズ

 もう何が何だか??ですが、もう残って無いと思ってた5位が残っていたのでいただき。
これってシンメイフジの下。ルルーシュの下と言い、会長の下を2頭も取ったのは想定外。


 6位 サトノジュエル 牝 藤原英 タキオン×スパークルジュエル
 8位 ダイシンキャンディ 牝 松パク タキオン×フレンドレイ

 今になって見返すと、牝馬3頭みなタキオンやん・・・。
ここは誰も指名していない ディープ牝馬のレンドフェリーチェ、キャトルフィーユや、
キンカメのナスカ09、キセキのクッカーニャなどを指名しておくべきだったか・・・?。


 7位 ダノンキャスケード 牡 松国 キンカメ×キャスケードブーケ

 これは誰も取らないだろうと思ってた隠し球。
私の松国アンテナは、これがアタリと・・・。
もう一頭、松国アンテナに引っ掛かるのが、牝馬ダイワデッセー(父SW)


 9位 ディープ×スイートストームクリーク 牡 角居

 ここまで来ると、めぼしいディープ牡が・・・。
かろうじてリストに残っていた一頭。


 10位 シーウェーヴ 牡 藤原英? タキオン×アロングザシー ダーレー

 最後は、ちょいと遊び?の一頭。
このメンバーでの一年間、何か足らないような気がしてならない。
どうなることやら・・・・・^^;

POG コメント: 0 トラックバック: 0

雑草バトル3

2011-06-14 00:39

 前回から約2週間が経過。
あれから雨もよく降り、雑草対策の雑草「クラピア」はどうなったのか?
またまた期待を込めて すさみに行ってきました。

26620118_1174890443_155large.jpg


 一応予想通りですが・・・またまた雑草だらけやん。
昨年も梅雨時期の雑草の伸びは凄かった。

26620118_1174890433_133large.jpg


26620118_1174890429_218large.jpg


 そしてまたまた邪魔な雑草を抜いて抜いて抜いて・・・。
でも、時間がなかったので、半分だけしか抜けませんでした。
クラピアはかなり成長。早く一面覆ってくれ~。

26620118_1174890420_126large.jpg


26620118_1174890417_72large.jpg


 あと、クラピアと一緒に植えたタラの写真を。
ほっといても簡単にできるらしいので植えてみました。
タラの芽を食べれれるようになるのは、いつの日か?

26620118_1174890415_163large.jpg

雑草対策 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

