ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

車もオークションで買う??? その①

2010-02-26 17:54

 18歳で普通免許を取ってから、いろいろな車に乗り継ぎ、現在9台目の愛車は、釣りに大活躍?の某車。

若い頃は貯金もせずに車にお金を使い、けっこう早い周期で乗り換えてきたが、この車は自己新記録の7年目。

エンジンは絶好調だが、7月が車検でタイヤなどの消耗品も交換時期。

家のローンやら子供の教育費、はたまた会社は車通勤禁止?などの影響もあり

新車購入は控えてきたけど、そろそろ買い換えても良いかなと思い始めました。



 そもそも7年オチの愛車がいくらで売れるのか?

いろいろネットを屈指し調べたところ、興味深いページを発見。

http://jpctrade.jp/index.html

http://www.aucsupport.com/top.aspx



 上記2社は、オークション代行の会社です。

車のオークション取引額が簡単に検索できますので、試しにやってみて下さい(^^ゞ

オークション会社と言ってもヤフオクなどの一般向けネットオークションではなく、

中古車業者専門のオートオークション(AA)の代行会社です。

ちなみにヤフオクなどでも車は売ってますが、出品業者まかせの無法地帯のようです。

詳しくは、2ちゃんの中古車関連の掲示板で検索してみて下さい。

見てもらえばよく分かると思いますが、ヤフオクなんかでは絶対買えません。



 AA会社は独自に検査機関を持ち、出品車の検査を行っている他、

出品車の虚偽申告(メーター改ざんなど)には、出入り禁止などペナルティを科すようで、

見落としはあるものの、それなりに信用できる会社のようです。

但し、業者専用のオークションなので、一般人の参加は不可。



 そこで代行会社が登場です。検査の見落としが無いかをチェックし、

一般人の代わりにオークションで競ってくれます。

但し、ここも落とし穴があるようで、車のチェックは全くせず、落札するのみ…とか、

いくらで落札できたかウソのレポートを作って、客に手数料+αを要求とか…。



 これまで、3~9台目までは新車を乗り継いできましたが、

子供も2年後は大学???だし、中古車でもええか~と思い始め、

落とし穴満載?のオークション代行にチャレンジしてみようと思います。



同じく近々車購入予定の先輩&後輩の人柱になります^^;。

 とりあえず、嫁さんには打診成功!。

上記の2社とは違う関西の小さな会社に申し込みました。

一応、契約とかあるようで、まもなく契約書が到着します。

この続きは、また追ってレポートします(^^ゞ

コメント: 0

袋2日目 大床 2010/2/19

2010-02-19 22:22

2日目は期待のヒラバの予約でしたが、
前日の天候悪化が尾を引き渡れませんでした。
で、渡った先は大床です。
人気はたぶん一番ないところですが、
安全に釣りが出来ます。

2010_02190009.jpg


釣り始めると、前日の横島とは打って変わり、
エサがそのままの状態で帰って来ます。
前日は前々日の水温18.8度から16.8度と2度低下、
この日は更に低下し15.9度です。

2010_02190010.jpg


1時間ほど全然エサが取られず、心が折れかけた頃にようやく30後半一枚。
内向きの けっこう遠投で釣れました。
でもこれ以降もエサ取りさえほとんどいない状況。
忘れた頃に私が釣った場所で粘ったH君が、
大きいのかけますがバラシ。

2010_02190011.jpg


そしてまた忘れた頃に連続バラシで終了。

私は大きなガシラを追加のみでした。

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

袋 横島 2010/02/18

2010-02-18 22:07

昨年からフカセ釣りを本格的に始めたH君、
今年から始めたO君とグレ釣りに行ってきました。
どちらも会社の後輩で、投げやルアー釣りはベテランさんです。

初日は串本町袋の横島。
前日までは、よく釣れてるニュースが。

朝イチは波も風もなく最高の状態では?と期待させました。
長細い磯の沖向き先端にO君、
船着きにH君、
中央部に私で釣り始めます。

1419538550_168.jpg

先端部には沈み根が大きくはりだしていて、
大きなサラシができて良い感じ。
そのサラシ際を中層で漂うような感じで、まず中型一枚。

前半9時くらいから強風と大サラシになり、アタリも超渋々。
掛かっても歯茎の皮一枚とかの状況になりましたが、
遠投したり沈めたりで、グレはいるな~♪と言う印象。
13時撤収となりましたが、そこそこ楽しめました。
磯釣り2回目のO君も2枚釣って、全員で9枚ボウズなしでした。

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

