ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

★99/07/17  日置の地磯でバチが当たる?

1999-07-17 01:28

★99/07/17  日置の地磯でバチが当たる?

 

久々に行ってきました、南紀の磯の夜釣り。

後輩のI君とずっと前から計画していたのですが、雨、雨、雨、雨、用事、、、。

やっと梅雨もあけそうな今週に行くことができました。

年休をとって金曜朝出発。磯夜釣りに詳しいガッツさん、磯夜釣り初経験の のみやさんと

同行していただくこととなり、わいわいがやがやと南紀を目指しました。

 

 午後3時頃、日置の地磯に到着。暗くなるまで時間があるので夜釣りの準備です。

私の買った5号磯竿の品評会をし、次に、I君がこの日のために買った3号竿を見せてもらおうと

手に取ってガイドカバーを外そうと、きつ~く締まったゴムバンドを外すと、

外したゴムが勢い良くはねてポキッ!?。


エッ?。後輩のまだ一度も使っていない新品の竿を折ってしまった…。

この日のために買った初めて使う竿を、期待膨らむ釣り場を目の前にして折られてしまった

らどうする…?

 

その後、ガッツさんとI君は餌釣りでお遊び。ルアーマンでもあるのみやさんは、

精力的にルアーを投げる。私もルアーでちょっとお遊び。釣りサンデーの今週号の記事で、

オオカマス(45~60cm)が釣れているという記事が載っていたので、

期待していたが残念ながら×。


餌釣りの方もチョウチョ、オヤビッチャ、コッパ等の群れが回り戦意喪失模様。

 

 暗くなって本命コロちゃんを狙います。ガッツさん情報ではコロダイはのっこみ状態で期待”大“です。

釣った時間も順番も忘れましたが、ベニマツカサ、テリエビス等のキンメダイの仲間が餌盗りのようで4人の剛竿を悩ませます。

私はいろいろ趣向を替えて狙うが、後輩の竿を折ったバチがあたったのか、バラシを連発。

そのうち大物らしきバラシは1回だけ。とりあえず良型のオジサンだけゲット。

煮付けの帝王?ということなので煮付けにしました。

オジサンはメスで(^^;、卵を抱えていました。オジサンも“のっこみ”

 

 ガッツさんがイサキ2尾とキンメ系のキープ魚をゲット。その他にも“のっこみ”の大物を掛け場を盛り上げます。

来た!本命か!3号竿がひん曲がる。

コロや!いや上がってきてからも走る!走る!コロではない、タマちゃんか~・・・?。

大物55cmイスズミでした(^^;


 この日の主役はのみやさん。イサキ、グレ38cm、フエダイ、クロアナゴ等、

圧巻は深夜の超大物。来た!本命か!3号竿がひん曲がる。

コロや!いや上がってきてからも走る!走る!コロではない、今度こそタマちゃんか~?。

しかし暗い水面から上がってきたのは、またしてもイスズミ。しかもなんと60cm。

これもお腹がパンパン。イスズミも“のっこみ”

 

 私に竿を折られたI君。釣る前からそんなことがあれば、得てしてボウズはよくある話し。

そうなれば、あまりにも気の毒なので釣ってもらおうと気を使う。

ガッツさん、のみやさんも同様にポイントをI君に譲ったりしていたが、

ウキが沈むのはI君を挟んで両隣。

気の毒やけどやっぱりボウズ。


エサさえちゃんと沈んでいれば、同じようにポイントを流しているので、ほとんど“運”のはず。

彼に“運”が無かったのはもちろん私のせい(^^;。

 

 残念ながらコロダイは釣れなかったが、今度こそ!と火がついてしまったような気がする。

I君は別の意味で同じだろう。釣れるまで再チャレンジです。!?


釣行記 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

