ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

2015/02/02~03 中泊 ヒラバエ(1日目) 鹿島地磯(2日目)

2015-02-11 19:37

2015/02/02~03 中泊 ヒラバエ(1日目) 鹿島地磯(2日目)


 2/1の日曜10時、和歌山から商店さんがお迎えに。

11時、箕面のH君宅でH君のハイエースに乗り換え、一路明石海峡大橋へ。

最初の目的地はここ、徳島県の丸池製麺所さんです。

板野~藍住間に有り、少しの寄り道で味わえます。

徳島の讃岐うどんもナカナカ美味しいです。

20150201_115103.jpg

20150201_124354.jpg

20150201_124357.jpg

20150201_125100.jpg



 うどんの後は徳島道の藍住から松山道へ。

高速が延びるたびに、利用する四国のエサ屋さんも変わってきました。

大洲市までの時は、ますださんや現地近くのマニアさん。少し伸びて、ますださんや古川さん。

最近は、大阪から買っていったり、オリンピアさん。

そして今回は最近オープンした「釣一心」さん。 

愛南町内にでき、高速延びても安心になりました。

20150201_165303.jpg

20150201_165307.jpg

20150201_165320.jpg



 愛南町の「なにわ」さんで晩飯後、つばめ渡船さんで素泊まり(1000円)です。

中泊はけっこう前から来ていますが、いつもは ながはま渡船さん(ノコ・コケ・インキョ方面が多い)か、

末光渡船さん(主に大三角か鹿島)を利用することが多く、その結果、

何度も中泊に来ているのに、同じような磯ばかりに乗っていると言うことになってしまいました。

この2つの渡船屋さんは無料仮眠所が充実していて、財布に優しいのも大きな魅力です。



20150201_184554.jpg


 まあたまには行ったことがない北側の磯(七十バエ方面)にも行きたいと言うことで

つばめ渡船さんですが、思惑通り作戦成功です。

4人でジャンケンし勝った私と息子は、惚れ惚れするような雰囲気の沖磯「ヒラバエ」に上がりました。

あとの二人はグンカンです。

20150202_070003.jpg

20150202_070008.jpg

20150202_070021.jpg

20150202_070011.jpg


 一投目から磯ベラ、二投目で右巻。。。

一瞬終わったか!?と思いましたが、ポツポツ釣れてくれました。

20150202_072545.jpg


 この日は私3枚、息子が4枚。

20150202_074832.jpg


 40オーバーも数枚ありました。

20150202_081950.jpg

20150202_083936.jpg


 イサキやガシラもナイスなサイズです。

20150202_090656.jpg


20150202_093756.jpg



 一番美味しいカワハギ君は小さめでした。肝も小さめ。

20150202_122652.jpg

20150202_122658.jpg

20150202_113512.jpg

20150202_141110.jpg

20150202_142948.jpg


 グンカンに乗った商店氏、H氏も数枚ずつ釣ったそうです。

横島の北西部にある地磯が爆釣の模様。



 初日釣りの後は こだま渡船さんの民宿です。

20150202_170143.jpg


 民宿は8000円、無料仮眠所もあるそうです。

20150202_170246.jpg


 船は新造船です。ライトはLEDです。

主に ナガハエ。 ここは御五神のようなロケーション。

しかし、下調べ不足で落とし穴がありました。

こだま渡船さんは磯の予約ができるそうで、人数優先ではありませんでした。

結局、降りた磯は4人とも鹿島です。

20150203_062857.jpg


 足元の照明もLEDです

20150203_062943.jpg



 この日は息子とH氏がコンビ。

私と商店さんは、最後の方で鹿島の中泊寄り地磯へ。

しかし風が強く8時すぎの弁当船で磯替わり。

松島や ナガハエ近所の地磯に落ち着きました。

20150203_085945.jpg


 鹿島は尾長という雰囲気はありませんが、なかなか良いサイズのグレが釣れました。

20150203_091221.jpg

 この日は口太4枚。3枚は40オーバーで計測してませんが45オーバーも居たと思います。

20150203_101156.jpg

20150203_112513.jpg


 お約束のサンコも数枚。

20150203_114816.jpg

20150203_133036.jpg

20150203_123250.jpg

 鹿島と言えば猿です。

油断してたら商店さんの集魚剤いかれました。

と言うことで、おしまいです。

四国 コメント: 0 トラックバック: 0

2014/02/04 武者泊ムロバエ(2/2日目)

2014-02-04 21:47

2014/02/04 武者泊ムロバエ(2/2日目)

 初日の中泊を後にし、二日目の由良を目指します。

天気が悪いのは予想通りで、北西風に強い由良を予約していました。

ここも無料仮眠所を利用で、最近リニューアルした古川渡船さんです。

まずは温泉 やすらぎの里へ。でも月曜日は定休日でした。。。

近くの温泉をググってみると、祓川温泉を発見。2~30分で行けそうな場所です。

DSC_0132.jpg

 大浴場や露天風呂はありませんでした。あるのは家族風呂?が4~5部屋です。

硫黄のにおいが温泉っぽく感じさせてくれます。

DSC_0133.jpg

 温泉に入ってると、携帯の留守電には古川渡船さんからメッセージが。。。

明日は無理ですとのこと。

仕方が無いので他を当たります。数件電話して、出そうなのが武者のみ。

結局、よく利用する山洋渡船さんにお世話になりました。

DSC_0139.jpg

 もちろん沖磯は無理で、降りた磯はムロバエと言う磯です。

DSC_0140.jpg

 昨日の20℃くらいの気温から、厳寒の磯釣りになりました。

風裏ですがそう甘くありません。風が回り込んで正面からビュービュー吹いて来ます。

DSC_0135.jpg

 釣果の方は、この奇形のグレのみ。もちリリースしました。

息子がデカパンのカワハギ2つ釣ったので、そちらは当然キープです。

DSC_0142.jpg

 この日はドカン!もなく、終了です。。。


 帰りの高速は雪です。

DSC_0153.jpg

 除雪車も出るほどでビックリ。

DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

 FBで話題に上がっていたラーメンです。

買おうかなと思ったら1つ210円。。。あかん、よー買わん(^_^;


015.jpg

 と言うことで、おしまいです。

四国 コメント: 0 トラックバック: 0

2014/02/03 中泊ムラカミ(1/2日目)

2014-02-03 23:12

2014/02/03 中泊ムラカミ

 毎年の恒例釣行、四国遠征に行ってきました。

毎年メンバーは入れ替わるのですが、今回は みかん氏復帰(但し、撮影旅行)です。

大阪出発組は、おおきに~おおきにどうも と言うブログの かつまるさんと私ら親子の計3人、

2/2(日)の朝10:30に堺を出発です。まずは明石海峡大橋経由で徳島を目指します。

DSC_0091.jpg

 まず第一の経由地はこちら。

讃岐うどんでは有名な るみ婆ちゃん系の丸池製麺所です。

板野IC~藍住ICの間、少しだけ遠回りしたところにあります。

DSC_0096.jpg

 四国遠征するときは、よく讃岐うどんを食べるため、瀬戸大橋経由で香川の有名店にも行くのですが、

徳島経由でこれだけ美味しい店が、しかも便利な場所にあるとはラッキーです。

DSC_0094.jpg

 この日は日曜日だけあって、13時頃なのに行列ができてました。

DSC_0095.jpg

 徳島だと侮るなかれ!。

かなり美味しかったです(^^ゞ

DSC_0102.jpg



 美味しいうどんをいただいた後は、高速道路を藍住から西へ移動。

石鎚山SAで和歌山出発組の、みかんさん、商店さんと合流です。

1391334793557.jpg

DSC_0106.jpg

1391334808256.jpg

 愛南町の なにわ で 晩ご飯です。

ぎょうざが意外と美味しいらしいです。

1391334799788.jpg


 お世話になった末光渡船の仮眠所には、魚拓が飾られています。

イメトレは完璧でおやすみなさい(-.-)

001.jpg


 3日月曜は私ら4人と宇和島の方2名だけ。

大三角の奥奥に 商店氏、かつまる氏。奥に宇和島の人。大三角は違う渡船屋さんが。

005.jpg

007.jpg


 私ら親子は鹿島のムラカミという磯に上がりました。

50gaido.gif


尾長という雰囲気はありませんが、中泊の磯、油断はできません。

006.jpg



DSC_0114.jpg

 鹿島と言えば猿。過去には火薬入りの鉄砲などを借りたのですが、今回はこちらを貸してくれました(^^ゞ


DSC_0111.jpg

 2月ともなると磯際狙い?と言う気もするのですが、

意外と遠投3~4ヒロで食ってきました。もちろん磯際も釣れました。

まるまるとしたグレで、とても美味しかったです(^u^)

DSC_0116.jpg

 カワハギは当然キープ!。


 この日は2月初旬と思えない暑さ。息子はヒートテックのシャツイチ。

私は半袖シャツイチで充分でした。

DSC_0119.jpg

DSC_0120.jpg

 45はありそうなグレも釣れました。

息子と代わる代わる2人で9枚。サイズは30後半~45くらいと型揃い。


14ma2.jpg

DSC_0124.jpg

 中泊、大尾長は来ませんでしたが、じゅうぶん楽しめました。


DSC_0127.jpg

 大三角の奥奥は不発に終わったようです。


DSC_0128.jpg

 でも、奥に降りた宇和島の方がやりました!。


DSC_0130.jpg

 60にチョイ足らずの尾長です。

次は私に・・・???



つづく


四国 コメント: 0 トラックバック: 0

2013/02/04 須下シリブト(2/2日目)

2013-02-04 23:50

2013/02/04 須下シリブト(2/2日目)


 初日ほていさんで、釣り後のコーヒーをいただいていると、2日目予定の由良 中田渡船さんより電話。

明日は低気圧通過で南西が吹くため出船は無理とのこと。。。

少々北西が吹き荒れても船が出る由良であるが、船が出ないのはよっぽどのこと。

すぐさま皆で作戦会議。

こんな時は、深浦か須下なら船が出るかも?と言うことで、

由良半島北側に位置する須下の坂本渡船さんに電話。即OKで決定となった。

 津島にあるやすらぎの里の温泉で安らいだ後、坂本渡船さんに移動。

無料仮眠所もあるのだが、綺麗な布団付きは本宅2階1500円なり。

皆、初日の疲れで早寝???、9時には就寝。



 朝起きると雨の音。しかも結構降っている。

心はブルー、脱落者1名。。。

私もスマホを車に残して出発したので、写真はもらいもの。

1360066364402.jpg
アラシさん、50オーバーの綺麗なマダイでした。


e8fa74b0b1c141b369f30ba4d38e5ed11be59365.jpg
息子はグレ43cmとアオブダイ(もちろんリリース)

私も37~38のグレ釣りましたが、写真なしです。



IMAG0103.jpg
アラシさん雌マダイのあと、オスがいるはず…と商店さんが釣り上げました。

尻尾が長いので70はありそうです。

カンダイもハリス2号で釣り上げたそうです。



IMAG0104.jpg
帰りは道の駅みまへ。野菜が安かったです。



2467f89c3225098a9d02819ca24dea19117b989b.jpg
善通寺で高速を降り、讃岐うどんを食べて帰りました。

山下うどんに行きましたが、美味しかったです。



四国 コメント: 4

2013/02/03 武者泊ナダレ(1/2日目)

2013-02-03 22:27

2013/02/03 武者泊ナダレ(1/2日目)

 毎年恒例の四国遠征。今年も7人での釣行となりました。

今回の釣行は初日が日曜日とあって、人数優先渡船区である武者泊を選択。

 過去に武者では、比較的空いている なぎさ渡船さんか、

渡船屋ミシュラン五つ星?の懇切丁寧な山洋渡船さんにお世話になっているのだが、

どちらも団体客さんがいるとのことで、今回はお客さんが多く避けていたほてい渡船さん利用。

 なぎさ渡船さんも山洋渡船さんも綺麗な無料仮眠所があるのだが、

ほてい渡船さんは?と聞いてみると、1000円で朝食付きとのこと。

写真は撮り忘れましたが、豪華な朝食付きでお得でした。

IMAG0076.jpg
仮眠所で作戦会議?


IMAG0079.jpg
明日はどこへ乗れるかな?


IMAG0085.jpg
6時半過ぎ出船。


 沖磯では3船が集まりジャンケン勝負。

私の息子が見事勝ちましたが、船頭さんの意向で念願のアブセには渡れず、ナダレ3人、北の船着き4人。

アブセじゃないのは残念ですが、過去に40オーバー爆釣した磯でOKOKです。

southmap2.gif
60オーバー期待のヤッカン


 IMAG0089.jpg
左からヒラシマ、アブセ、ヒョウタン



IMAG0088.jpg
ナダレから見た北の船着き


2013020312460000.jpg
北の船着きから見たナダレ


 北の船着きには、アラシさん、真層F会長、商店さん、かつさん

ナダレは、ひげさん、私と息子で磯上がりです。

ナダレは引き潮時に釣果の出る釣り場。この日の満潮は12時前後なので、それまでは逆潮で釣り辛いです。

午前中はイサキがぽつぽつ、期待の昼からはイサキ連発…。


IMAG0086.jpg
ひげさんですが、眼鏡を落としてしまい、弁当船で帰りました(^^;



IMAG0098.jpg
足場は数年前より広くなってます。



IMAG0099.jpg
足元はこんな感じです。

IMAG0094.jpg
釣果の方はイサキのみ、二人でリリース含め10数枚でした。


IMAG0101.jpg
グレはボウズでしたが、また来たいヤッカン。

二日目へ続く~



四国 コメント: 0

ホーム 次のページ >

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

