ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

大阪うどん巡り&雑記

2013-08-10 22:02

2013/08/10 大阪うどん巡り&雑記

 ラーメンオタクをラオタと呼ぶのに対し、うどんオタクをウオタと呼ぶらしい。

自分ではラオタでもウオタでもない中途半端な麺好きオヤジと思ってるけど、

ここ最近、この暑さのせいか、ウオタ並みに うどん屋巡りの日々。

大阪も讃岐並みに美味しい店がいっぱいあります。

値段はさすがに讃岐並みにはならないけど・・・。

 今日も嫁さんとお昼に八尾まで行ってきました。

IMAG0325.jpg

IMAG0328.jpg

IMAG0327.jpg

 八尾の たからや さん

麺はやや細めですが、腰はあります。喉ごし良くツルツルとしています。

細めの麺のせいか出汁と絡みやすく、最後まで美味しくいただけました。


IMAG0318.jpg

IMAG0317.jpg

IMAG0321.jpg

 嫁さんが食べた 天ぷらぶっかけ。

IMAG0322.jpg

IMAG0324.jpg

IMAG0323.jpg

 私が注文したのは とり玉ちく天ぶっかけ。

IMAG0266.jpg

 こちらは前回子供と行ったときの ちく天ぶっかけ。

平野のフィッシングエイトから数分で行けます。

私的には★★★★4つ。美味いです! オススメ!。








 こちらは数日前に行った、長居公園から南へ2~3分。

釜揚げうどん 一心 さん。

IMAG0314.jpg

IMAG0315.jpg

IMAG0316.jpg

 ざるうどんを食べましたが、インパクト薄かったです。

★★☆2.5かな・・・。今度はウリである釜揚げうどん食べなければ。








 次は、今年5月頃にオープンした うどん小屋 さん

地下鉄あびこ駅東へ5分、中華そばの新星  さんの一本東の筋です。

 天六にある居酒屋ぷくぷくさんの ちいさま 同級生ということで、

釣り友の ひげさんに紹介してもらいました。

家の近くと言うことで、短期間に6~7回も通ってます。

IMAG0268.jpg

IMAG0269.jpg

IMAG0270.jpg

IMAG0272.jpg

IMAG0274.jpg

 おすすめランチ


IMAG0291.jpg

 カレーも美味い!。でも激汗覚悟!。


IMAG0310.jpg

 嫁さんが注文したアボガドと海老のサラダうどん(マヨの味で出汁が味わえないらしく失敗らしい^^:)。



IMAG0311.jpg

IMAG0312.jpg

 大将は伊丹の千舟屋という有名店の出身だそうです。

ツルツルピカピカの中太麺で、トッピングの捻り竹輪やとり天、マイタケ天も激うまです。

ただ濃い目の出汁ですが、麺との絡みが悪く薄く感じられるような気がします。

私的には期待を込めて ★★★☆3.5点







 うどん屋の帰り道、長居とあびこの間にある自転車屋(栄勝サイクル)に、

中古自転車がいっぱいあるのを思い出し、なにげに見に行くと、

ちょっと気になるクロスバイクを発見。

IMAG0293.jpg

 上は20年以上乗ったMTB。ギヤチェンジが壊れ、調子が悪い。

MTBじゃない舗装路も走りやすい自転車が欲しかったところに 目にとまったのは下のクロスバイク。

整備したのか なかなか綺麗で、タイヤが前後ともイボイボ付きの新品もGOOD。

しかし、値札がないのが気になるところ・・・。

IMAG0292.jpg

 店の中に入ると、日本語のたどたどしいオネエサン一人。

気になるクロスバイクの値段を聞いてみると、

チョットマッテ、テンチョウニキイテミマス・・・と携帯で電話。

出てきた値段は23800円。

ダメ元で20000円にしてくれたら買うわ~と交渉すると、

ダメダメ、23000エンナラオーケーヨ

そこを何とか頑張って~やと粘ると、

ニマニセンエーン、コレイジョウムリヨー で、交渉成立。

正直、安いのか?高いのか?よくわからなかったが、

タイヤ新品やし、ま、ええか~と自転車を乗り換え。

IMAG0294.jpg

 近所の店でグリップ周りだけ新品に。

IMAG0305.jpg

 そんな自転車に乗って行ってきたのが、大阪狭山市にある有名店の

讃岐うどん いってつ さん

IMAG0299.jpg

IMAG0301.jpg

 この店はなかなかの剛麺です。

太くモチモチで顎が疲れるほどですが、本格的讃岐っぽくて個人的に大好きです。

IMAG0300.jpg

IMAG0303.jpg

 限定メニューの えびちくわ天ぶっかけ を食べました。

えびちくわが甘すぎて大ハズレ。うどんが美味かっただけに残念です。

限定ではなく定番メニューを選ぶべきだったかな。。。

点数は保留にしときます。



IMAG0306.jpg

しかし、真夏の暑い日の自転車で死にかけました。

グリーンダカラちゃんで何とか生き返りました。


おわり。
 

ブログ コメント: 0

2013 GW雑記

2013-05-06 18:17

 2013年のゴールデンウイークは、2日夜から すさみに行ってました。
3日は毎年恒例のイノブタダービーやらイノブータンランド建国祭でした。
駅前を通りかかると、マーチングバンドがスタンバイ。

IMAG0214.jpg

 会場である すさみの海水浴場は超満員。

IMAG0216.jpg

 イノブタダービーも人が多すぎて見えません。

IMAG0217.jpg

 上の馬券・・・いや豚券は、勢いのありそうなローラ号&キンタロー号。
下の馬券を含めてハズレました(^^;

IMAG0218.jpg

 次の4日は嫁さんと温泉へ。

IMAG0219.jpg

 上富田から東へ約1時間、渡良瀬温泉に行きました。
露天風呂に入って700円でした。

IMAG0221.jpg

 帰りは南下、新宮経由です。
マグロで有名な勝浦で、マグロ丼をいただきました。

IMAG0222.jpg

 家に帰るとG氏の親戚の大工さんから、大量のタケノコをいただき、ヌカで茹で茹で。



IMAG0236.jpg

 すさみからは渋滞を避け、今日6日の朝に帰阪。
昼からは堺のタカシマヤで、ワライナキというグループのライブに行ってきました。

年下の兄弟子?であるA氏推薦。
優しいハーモニーですが、ヴォーカル二人ともパワーもあります。
こんな感じの歌を歌います。
  ↓↓↓


IMAG0230.jpg

IMAG0229.jpg

IMAG0232.jpg

IMAG0233.jpg

IMAG0234.jpg

IMAG0238.jpg

IMAG0240.jpg

 最後にはCDも買わせていただきました。


おわり

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

2012/09/02 パソ更新とうどんと釣具

2012-09-02 15:33

2012/09/02 パソ更新と うどんと 釣具

 約7年使ったXPノートが最近動作不安定。

お釈迦様になる前に、そろそろ更新をと思い始めて すでに1年以上。

Win8のウワサも聞こえる中、ようやく更新となりました。

20120902_135603.jpg

 今まで使ってたのは15.4インチ東芝ノートですが、

今回はドスパラオリジナルのデカいノートパソコンです。

Note Galleria QF770

インテル Core i7 2760QM (クアッドコア/定格2.40GHz/TB時最大3.50GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応)

240GB SSD + 500GB HDD

17.3インチ非光沢液晶(1920×1080) / NVIDIA GeForce GTX570M 1.5GB ターボモード搭載

8GB DDR3 SO-DIMM (PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)

ブルーレイドライブ (Blu-ray読み書き対応 + DVDスーパーマルチ)


 CPUも早いのですが、SSDで激速です。

電源ON OFFの早いこと早いこと。。。ちょっと、ビックリするくらいですわ。





 で、今日は免許取立て子供の運転練習を兼ねて、八尾のうどん屋さんに行ってきました。

讃岐屋 雅次郎

20120902_114216.jpg

 オープン5分前の11時25分くらいに行ったんですが、すでに駐車場は満車。

店の入り口前は、黒山の人だかりでした(^^;

20120902_114004.jpg

 うどん屋やし、回転は速いはずと思い待つこと約30分。

ようやく讃岐うどんが食べられました。

ちく玉天ぶっかけは760円と、激安の香川に比べると値段は高めですが、

本場讃岐の味に負けない、艶やかでおいしい うどんでした。

20120902_122157.jpg




 帰りはフィッシングエイトの前を通るので当然?寄り道コースです。

今日の一番の収穫は、グレ釣り用道糸。

普段は よつあみDMVナイロンの赤パッケージをよく買ってますが、

簡易パッケージの激安新製品を発見。通常パッケージの半値以下です。

20120902_135737.jpg

 ADMIX磯 おススメです。

20120902_135757.jpg


 あとは秋の太刀魚用品を。

子供はワインド?というかジグヘッドのようです。

20120902_135943.jpg


私はテンヤ2つ。

テンヤもルアーフックが着いてたり、針が2つあったりと、エイトは品揃え豊富です。

20120902_135927.jpg

 ケミも激安。

20120902_135953.jpg


 ついついエギまで買ってしまった・・・。

20120902_140009.jpg

で、今回は終わり~。

ブログ コメント: 4

CDと うどんと 免許などなど

2012-07-29 19:23

 一番好きな音楽アーティストは?と聞かれれば、ブルース・スプリングスティーンと答えるのだが、

それ以外で私の青春の1枚を挙げるとなると、どれも譲れない3枚が候補に上がる。

当時のLPはもちろん持ってるし、どこで拾ったか分からないMP3も持ってるのだが、

この3枚だけはCDを買っておこうとAMAZONでポチッと。

20120729_170805.jpg



 かなり昔のCDなので新品でも値段が安い。輸入盤で送料込み1枚700円程度。

REOだけは30周年記念バージョンで送料込み1100円程度。

3枚一緒に買ったのだが、送料は3枚分取られて2500円ジャストだった。

20120718_190734.jpg

20120718_190752.jpg

20120718_190837.jpg


 そのうちの真ん中にあった1枚、REOだがケースがバキバキに割れている…。

カリフォルニア州の発送先はインポートCDとか言う会社なのだが、評価は悪くない。

輸送中の事故かな…とも思ったが、封筒の中を探しても破片がない…

封筒はダンボールみたいな紙で、密閉状態である。

名探偵でなくても答えは分かる。最初から割れていた…。

AMAZONを通じて文句を言うと200円バックの提案。甘アマだけど面倒なので妥協しました(汗)。





 んで今日はCDには関係なくドライブである。

と言っても私のドライブでなく、息子がようやく免許を取り、その練習である。

食べログで3.9と高得点の、古市にあるうどん屋に行ってきた。

20120729_113549.jpg

 釜竹うどん

20120729_105252.jpg

 ざるうどん大900円を食べたが、コシが…と言うより固い???

まあまあ美味しかったけど、安い讃岐うどんの方が…。

3.3山洋です。

ブログ コメント: 3

車検

2012-05-25 18:10


 3年落ちの中古車だけあって、いきなりの車検。

3年目初車検、走行距離1万3500km程度なので、オートバックスで充分と思ってたが、

近所のガソリンスタンドも同じような料金でやってました。

20120525_174245.jpg

 見積もりで軽く点検し、オートマオイル替えろだの、ラジエータの水替えろだの、いろいろ言ってきます。

すべて断ろうと思ったのですが、営業さんの顔も立ててあげようと、ブレーキフルードの交換だけ了承。

それを入れても総費用は 65000円くらいでした。

あれっ・・・?  車検ってこんな安かったっけ・・・?

私のイメージでは、10万円くらいでも安かったような・・・?


 まあ、安いのでOK OK

オマケにティッシュ1年分もらいました。

1年分って何個?と思ってたら、30個でした(笑)

20120525_173405.jpg



ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

