ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2014/01/03 日置 平八

2014-01-03 18:35

2014/01/03 日置 平八

 12月30日は会社が半ドン。昼から車ですさみまで帰省です。

大晦日は近所のお寺で除夜の鐘。2013年を締めくくり、2014年は良い年になれば。。。

IMG_0289.jpg


 1月3日は東京から来た半沢直樹の べーやんと、ガッツ会長、息子と4人で日置へ。

車が珍しく20台以上駐まっているので、超満員と思ってたら、帰省の車もあったようで、

それほど多くなく 20人強を乗せて出船。

DSC_0032.jpg

 4人ということで磯はやっぱりの平八です。

この日の潮は、右から左へ先端へ回り込み更に左のオサン沖へ流れる速い潮。

先端の人以外は釣りにくい状況で、エサ取りは少なく厳しい釣りとなりました。

DSC_0034.jpg



 川口大島を向いて、高場で頑張る べーやん。 

DSC_0035.jpg



 力尽きた べーやん ^^;

DSC_0038.jpg



 ガッツさんは、ウツボ用の冷凍アジでズボ釣り。

特大サイズも掛けたようですが、タモ用意中にバラしたそうです。

DSC_0039.jpg


 ウチの息子はフカセが低調なので、裏場でガシラ釣り。

7尾連チャンで釣ったようです。

DSC_0041.jpg




 終了前14時20分頃に私にきた1尾。よそ見してたら食ってました^^;

35~6cmのグレでしたが、脂がのってました。

この日、セイダイモンが、14時過ぎから爆釣とのこと。他は…。

DSC_0042.jpg


 

DSC_0044.jpg



DSC_0046.jpg

ガッツさんが自慢のウデで調理です。

IMG_0311.jpg



IMG_0315.jpg



IMG_0317.jpg



 小さなアオリは息子が前の晩に釣ったモノ。

153397.jpg



 グレの姿造りの出来上がりです。

DSC_0048.jpg


 近所の人に鹿肉の刺身もいただきました。

クセも臭みもなく、美味しかったです。右の色の薄いのが心臓だそうです。

DSC_0050.jpg




 と言うことで 話しはかわって眼鏡です。

以前から老眼かな・・・って思ってましたが、メバチコ(ものもらい)で目医者に行った際、

乱視と軽度の近視が有るのが発覚。乱視矯正の眼鏡を掛けると、めちゃくちゃくっきり見えました。

と言っても両目1.0くらいはギリギリ見えるので しばらくは放ってました。

そんなある日の年末、飲み友の ひげさんに矢田にある眼鏡屋を紹介してもらい、

近所に行く用事があったついでに行ってきました。

矢田の松倉めがねさんです。

3本5000円と激安なので、思い切って作ってもらいました。

2つは運転用に乱視と近視の矯正品。もう一つは中近が見える老眼用です。

100均の老眼鏡を一つ持ってましたが、それよりずっと良い感じです。

DSC_0019.jpg


DSC_0022.jpg


DSC_0023.jpg


DSC_0024.jpg

おわり
スポンサーサイト

日置方面 コメント: 0 トラックバック: 0

★2002/1/19 日置 川口大島~平八

2002-01-19 17:32



 さて釣り場はどこにしよう。いつも通り行きの車の中で場所決めである。

候補としては土曜日でも比較的空いていそうな日置、混んでいても磯数の多い周参見・口和深、

そしてちょっとご無沙汰気味の江須崎。

考えるがどこも一長一短があり、なかなか決まらない。そこで助手席に座るGuttsさんはおもむろに10円玉を取り出した。



 表が出れば日置・周参見、裏が出れば口和深・江須崎にしましょう。

そう言うとコインを爪で弾きキーンと言う金属音が暗い車内に響いた・・・。

しかしGuttsさんの手の甲に収まるはずの10円玉は、無情にも跳ねて暗い車内のどこかに消えた!。

あれ?あれ?・・・。そしてゴミ箱の中から出てきたのであった

・・・ どこにも行くなっちゅうことかいなー!?

 気を取りなしてもう一度やり直し、最終的に日置に決定した。尚、コインはゴミ箱の中でを向いていたらしい。。。



 朝の4時すぎに日置に到着し、しばし仮眠。最初は1台だけだった車はどんどん増えて

最終的に20人くらいが渡船に乗った。それでも他よりは少なかったと思うけど・・・?。

初めて乗る小阪渡船さんはかなり古いタイプの渡船で、足で舵を取り、舵を取ると船が転覆しそうなほど逆方向に傾きます。



 常連さんらしき人達に舳先をブロックされ結局どこでもええかーと最後の最後に川口大島に降ります。

みんな急いで沖の先端を目指していきましたが、右も左も分からないアラシさんと私は、

どこで釣ったらよいか分からない時は船着きを攻めるのがセオリーや!などと言いながら船着きで竿を出しました。

Guttsさんは一人なんとか先端の一部で竿を出せました。

P1190003.jpg


川口大島と言う名前だけあって、とても大きな島です。



 船着きで竿を出したは良かったのですが、ベタ凪・澄潮・エサ盗りもいません。

あれっ、昨日までは絶好調やったのにこんなはずは・・・とエサを撒いていると、

ようやくエサが取られるようになったものの、どうやらフグの様子。気がつくとハリが無くなっていたり・・・。


P1190002.jpg

船着きでアラシさん


P1190001.jpg

今日はめちゃくちゃ活性が低いなあと深場を攻めるが・・・。オイオイ。



 こりゃーこんなとこにいたら絶対ボウズやーと、早々と荷物を片付け

弁当船で二人しか乗っていなかった平八に磯替わり。

しかーし。。。。



P1190005.jpg

P1190007.jpg

平八ではGuttsさんがタカノハ&極小ウツボ



 アラシさんは比較的良型のガシラを一尾。私はまたまた10cmのガシラだけの釣果に終わったのであった。。。

昨日までは釣れていたのに・・・。久々の一言でした。

短いけど 完

日置方面 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。