ホーム 次のページ >

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

★2001/12/17

2001-12-17 16:38

★2001/12/17

 おお~、更新をサボっていると、男女出発まで2週間を切ったではないか( ̄□ ̄;)!!

更新をサボってはいたが、準備は着々と進んでいます。15日の金曜日に江須崎へ行った帰り、

御坊のフィッシングオーシャンで、ブレスサーモのタイツを入手しました。



 これは、はたちゃんのHPや さなぎさんのHPでも話題になっていた発熱する素材を使った下着です。

寒さには強い私ですが、真冬の夜釣りはとんでもない寒さと言うこともあり買ってみました。

値札をつけ間違えたのか?、旧モデルなので割引が大きかったのか?、2750円でした。



★2001/12/25

 男女釣行が いよいよ迫ってきました。出発は29日の朝3時Guttu氏宅に決定!。

当日は何と言っても帰省ラッシュ!!!。

早めに出発しておかねば渋滞地獄へ陥ってしまいます(^^;



ここで、ルートのおさらいです。

中国池田IC  -> 神戸JCT  山陽 -> 山口JCT  中国 ->

 九州・長崎・大分 -> 武雄南(九州) 西九州自動車道佐世保大塔IC

通常時予測所要時間8時間46分  料金\14,710  総走行距離698.3km

スポンサーサイト

男女 準備 コメント: 0 トラックバック: 0

★2001/11/3

2001-11-03 16:34

★2001/11/3

 このあいだ、時間があったので梅田のIBSイシイに行ってきました。

今回のターゲットはこれ。


haaken.jpg



 おおまささん、ばっとまんさんが、2,3個は持ってたほうがいいですよ~と教えてくれた、ハーケンとカラビナです。

ハーケンの方はビトンと同じで使い方が分かりますが、カラビナって何するの?



 お店の人に、「これってどんな時に、どういうふうに使うの?」って尋ねました。

そんなこと尋ねられて、お店の人も困ったでしょうし、

こいついったい何の目的でこんなもんを買いにきたんや・・・!と言う視線を発しながら親切に教えてくれました。

要は、大きなキーホルダーみたいなもんのようです。



 まあ荷物を固定したりするのに使えるかな?、ということで2つ購入。一つ700円くらいでした。

ハーケンの方は、軟鉄でできてるようで、釣り用のビトンと違って一度打ち込んでしまうと、抜けないそうです。

まあビトンも長・短・太短と3っつあるので、形状の違うものを2つだけ購入。1つ500円弱でした。



 早いもので年末まであと2ヶ月を切り、いつのまにか男女群島ももうすぐです。

こんなカラビナやハーケンがホンマ必要なのか?疑問ですが、備えあれば憂いなし!?

男女 準備 コメント: 0 トラックバック: 0

★2001/10/3

2001-10-03 16:30

★2001/10/3

 10月1日の月曜日、出張先(と言ってもすぐ近くの西宮 ^^;)で、お昼のあと喫茶店へ行きました。

そこで、大量のコーヒー豆を入れる袋がたくさんあることに気が付きました。そうです、ドンゴロスです。

PA030002.jpg




 その喫茶店のおねーさんに、いらないヤツがあれば下さい!と言うと、

火曜日に豆を挽くので、そのあといくつか袋があまると思うよと、嬉しい返事。

今日も西宮に行く仕事だったので、もらってきました。



 ほとんどの人は知っていると思いますが、一応説明をしますと、

冬場にこのドンゴロスは魚入れとして活躍します。でもタダの魚入れ袋ではありません。

海水をかけ日陰に置いておくことで、かけた海水が蒸発していくことにより気化熱が発生し、ドンゴロスは冷やされます。

氷の入ったクーラー替わりとして使えます。

また、前回の男女で教わった違った使い方として、

ツルツルの滑りやすい磯の上に敷くことで、ぐっと足場が良くなります。



 小さなヤツ(それで充分?)は以前から持っていたのですが、この特大サイズは男女用にピッタリ???

ツワモノのおおまさ氏やorange氏は、いっぱい釣ってドンゴロスが立った!!!とか、

150リッターのクーラーに入りきらなかった(一人で・・・)と言う恐ろしいお話しもあり、

このドンゴロスを立ててやる!と言うのが目標!?。

(たとえ爆釣出来るような状況であったとしても、私にはそんなに釣る気はありませんが・・・)

男女 準備 コメント: 0 トラックバック: 0

★2001/9/25

2001-09-25 16:27

★2001/9/25

 昨日、釣具屋をブラブラしていると、男女群島の写真集を発見。

あまりに高価なので立ち読みですませましたが、昨年釣りをした磯が出てました。

今までずっと、いったいどこで釣りをしたのだろう?と疑問に思ってましたが、やっと疑問が解けてすっきりです。



 ちなみに昨年の最初に乗った磯(夜)はまだ???です(湾の奥の方だったので、たぶん無名磯)

その次に乗った磯は、馬丁(明け方から朝まで)というベタ凪の干潮時しか乗れない夢の磯らしい・・・オイオイ

36_bacyou.jpg




 で、次に乗ったのが、ノコギリ。でもここは先約がいたらしく、数分で船に戻る。

その次(ここで最後まで)はノコギリの横(そのままやん)。



 場所はすべて男島北東の先端部でした。今年はいったい何処へ連れて行ってくれるのか?楽しみ楽しみ。

男女 準備 コメント: 0 トラックバック: 0

★2001/9/9

2001-09-09 16:18

★2001/9/9

 昨日は久々に釣りを休んで梅田にショッピングに行きました。

狙いは登山用品のお店「IBSイシイ」(実際にお店に行く方が通販より安いです)

やかん(ケトル)を買おうと思って行ったのですが、Guttsさんに「やかんはやかんとしてしか使えませんよ。」と

アドバイスをいただき、「それもそうやな・・・、鍋ならコップや皿代わりになる。」と、コンパクトな3点セットを購入。

titancooker.jpg

titan3.jpg

 

 こんなもん1000円くらいであるやろ~と思ってたのですが、そんな安いモノはありませんでした。

登山用品はチタンがブームのようで、これもチタン製で2500円也。

カタログによると、アルミよりも軽く、ステンよりも強度があり錆びず、金属アレルギー?にも大丈夫だとか・・・。



 先日オークションで落札したストーブのガス(オールシーズン用:普通のは気温10℃以上推奨)を買って、

次に目に付いたのがこれ。


rope.jpg



 前回さくらちゃんが渡った磯は、ロープで固定しなければ眠れない!?という磯だったそうで、

そういう磯に渡る可能性も考慮し、また、いざ誰かが海に落ちた時は役に立つと思って購入(前回はガッツさんが持参)。

登山用は細くて軽くて強度があり、6mmで710kgに耐えるらしいので、

一番安いメーターあたり80円のヤツを購入。

ただし本格的な登山では6mmでは細いらしいです。


1103g03.gif

 ↑これは買ってません。持ってみると僅か数グラムの軽さ。

お湯を注ぐだけで食べられるらしいです。このほか、ごはんやカレーはもちろん、キムチやあんこ餅まで(^^



 何度か入ったことはあったけど、じっくり商品を眺めたのは初めてだった登山用品のお店。

とてもおもしろい体験でした。



 さて、この日のショッピングは9月11日が誕生日の私に嫁さんが臨時収入をくれたのがきっかけでした。

お金をもらっても釣行や競馬・パチンコなど誘惑が多いので、早い目にモノに換えておこうという作戦です。

自分で買う誕生日プレゼント?ですが、メインは次に行った上島釣具店で買ったコレでした。


igloo.jpg



 Iglooの70リッターのクーラーです。これは男女での4人の魚の保管場所(船に設置)用です。

男女では船に置いたままの大型クーラーに餌のオキアミや飲料水を入れ、

見回りの船が来たびに釣れた魚を入れて中身を出していきます。

磯上がり用には別に小型クーラーを持っていきます。(昨年は会社にあったコールマンを使用)



 ダイワからトランク大将という大型クーラーが出ているのですが、2万円以上もするようでボツ!。

で、大型クーラーと言えばイグルーらしい?ので、インターネットで検索すると、楽天の釣具問屋という店で9000円弱。

大阪では1・2を争う安さのエイト2という店で同じ商品はなく、上島釣具店にはあるかなあ?と覗いてみました。

すると、ダンボールのまま山積みされている8499円を発見!。店の兄ちゃんに中身を見せてとお願いすると、

「セール期間中なので安くしときますよー。」で出された値段は7499円。



 まさかあるとは思ってなかったので、電車で行ったのですが、さあ困った。

一旦帰ってもう一度もめんどくさいし、根性で電車に乗って帰りました。



 家に帰ってさあたいへん。嫁さんが「これ、何入れるん???。」 

魚に決まってるやないかい!。」

まだこの大きさじゃ小さすぎるかも・・・、などと考えるのは私だけ?(^^ゞ

男女 準備 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。