ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

2013/12/23 和深 ヤラ

2013-12-23 20:44

2013/12/23 和深 ヤラ

 11月の初旬から若手からオヤジまで後輩ら6人で計画。

3連休初日の21日土曜日に 袋の横島&一の島コジを予約。

日曜はどこも予約満杯。月曜に和深深海渡船 船頭推薦のヤラと言う磯を予約した。

休み希望も提出、準備万端だったはずが、若手のK君風邪でダウン。

そして、土曜日の強風予報のため、袋かわばた渡船出船せず(^_^;

サイズは小さめだけど、よく釣れていた袋の磯に乗れないのは痛手。。。


 土曜日は結局、私は周参見の家の大掃除。

後輩ヒロ氏、O君が名切崎で中型グレ3つとカワハギなどをゲットしてきたので乾杯(^^ゞ

1484177_224598654385934_1119854818_n.jpg



 2日目の日曜は、私とヒロ氏が釣り休み。

O君とハギ君がカゴ釣り&ヤエン釣りに出かけたが釣果なし。。。



 そして3日目は4人で沖磯。初の和深、深海渡船である。

これまで2回ほど予約を入れたが、どちらも悪天候で出船しなかった。

 磯は前々から船頭と相談し、ヤラと言う大きな磯に降りた。

一番里野寄りの大きな低い磯で、崖の上にはコテージが見えるところである。


DSC_0009.jpg

 ちなみにこの渡船屋さん、近くの弁当屋さんが廃業らしく、弁当なしです。

DSC_0008.jpg

 磯予約できるのは良いけど。見回り一度もなしはアカンやろ。。。

DSC_0010.jpg

 しかし、この日が悪かったのか、磯が悪いのか、腕が悪いのか、釣れん。。。(^_^;

終了間際に、30にチョイ足りないくらいの尾長を何とか掛けたけど。。。

あとはヒロ氏が30チョイのを1枚だけと言う貧果。

あと2人は、、、ボでした。

DSC_0012.jpg

ちゅうことで、2013年の年内釣行は終了です。


 あと、讃岐うどんのお店、

寺田町にある 極楽うどん Ah-麺

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpg

 美味しかった。★4つです!。

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

2012/02/12 袋 モブシの子

2012-02-12 15:44

2012/02/12 袋 モブシの子

 グレ釣りでは、毎年2月11日前後の休日が、一年で最も混み合う時期らしい。

今回はその混み合う休みを避け、13日月曜に照準を定めた釣行予定だったが、天気がどうも雨予報。

天気だけなら我慢できても、船が出るかは分からない。

と言うことで、雨予報の13日を避け、1日早い12日の日曜出撃となりました。



 悩んだのが場所ですが、混み合う土日でも気楽さ抜群なのが、紀南唯一?の予約制である袋。

土曜日に電話を入れると、もしかしたらキャンセル出るかも?なので、1時間後に電話してくれとのこと。

さすがに人気ナンバーワンである一の島周辺や、横島・ヒラバ等の空きは無かったが、

モブシの子のキャンセルをゲットできた。

isosyousai.gif

 袋という渡船区は、紀伊有田と潮岬の間に位置し、黒潮に乗って移動してきたグレの濃い海域です。

他の渡船区のグレとは違い、食い渋る時期でも数は釣れるのですが、

枯木灘や他の串本方面と比べると、サイズが一回り小さく、また大物も少ない印象です。



 ここ数年、グレ釣りを始めた後輩達に、一番釣れるだろうと袋に何度も来ましたが、

最近は、もう少し大きいのが釣りたい…とか贅沢を言うようになり、

枯木や樫野方面に浮気。今シーズンは初の袋です。



 モブシの子はモブシのすぐ隣にある磯で、かなり内側にある雰囲気のない磯です。

モブシとともに、数釣りでは他の沖磯に劣りますが、秋口にイガミが爆釣したり、

他の磯が不調の時に何故かグレが爆釣したり、一発大物もある?不思議な磯です。



 朝6時20分出船。競合する渡船屋もなく、全磯に乗る人が決まってるので、

他の地区のように朝のピリピリ感のない、ノンビリした独特の雰囲気で渡船は沖を目指します。

2012_02130007.jpg

 モブシは港から一番近いのですが、一番遠い一の島から磯着けです。

そして一番最後にモブシの子です。



 この日も相棒は大学決まってヒマな息子。

気を遣わないのは良いのですが、エサ代、交通費、渡船代と費用は倍かかるのが痛い。

2012_02130010.jpg


 もともと子供は釣りが好きだが、特に向上心?はなく、

とりあえずエサ着けて、海に放り込んでいるだけ・・・と言うスタイルだったが、

大学が決まって余裕が出来たからか、どこのテスターが○○と言ってたとか、

○○さんはこんな風に仕掛けを選ぶとか、本格的に興味を持った模様・・・。

つい最近もフィッシングショーの講演を聴き、某テスターに感化されたらしい。



 そんな息子に、オヤジの威厳を見せつけてやろう・・・と、先端の沖向きポイントを譲り

私は串本の町が見える右(東)向きで釣り始めた。

天気は快晴微風のべた凪。子供はG2のウキ、私は0号仕掛け。




 朝イチ、子供の釣る先端部の海中に、撒き餌に乱舞する魚影が見える。

オーバーハングしている磯の下から、黄色い大物?や、白い尾に見えるグレを確認。

けっこう早い段階で、子供は数尾グレをゲット。




 私の方は右側、地方寄りに見える大きなシモリ際を攻めていると、コッパ尾長。

もう少し大きなお兄さんお姉さんをと打ち返していると、ミニガシラ・・・。

と、遊ばれているうちに、いつの間にか底までクッキリの澄潮になり、

子供も私もエサをほとんど取られない時間帯に・・・。

2012_02130012.jpg

 仕方がないので、弁当食べたり、ネットを見たりで休憩。

お隣のモブシも傾向は同じみたいで竿は曲がっていない。


2012_02130009.jpg
おとなりのモブシ



 しばらくすると、お隣の竿が曲がる。

子供もすぐグレを追加。

2012_02130013.jpg

 これはヤバイと子供が魚を〆てる隙にオーバーハングのポイントで・・・・
2012_02130015.jpg

 何でやねん!


 続いてコッパ30未満・・・。

更には、またまたサンコ・・・。

あかん、本格的にヤバイ。
途中、風が強くなりかけた時、3Bにしていた仕掛けを最終兵器の00スルスルに。

これでようやく中型1枚確保。ボウズを何とかまぬがれた。


 こちらが悪戦苦闘している間にも子供はグレを追加し6枚。

こちらは1枚のみで終了でした。

オヤジの威厳は・・・・・最初からないか(^^; 

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

袋2日目 大床 2010/2/19

2010-02-19 22:22

2日目は期待のヒラバの予約でしたが、
前日の天候悪化が尾を引き渡れませんでした。
で、渡った先は大床です。
人気はたぶん一番ないところですが、
安全に釣りが出来ます。

2010_02190009.jpg


釣り始めると、前日の横島とは打って変わり、
エサがそのままの状態で帰って来ます。
前日は前々日の水温18.8度から16.8度と2度低下、
この日は更に低下し15.9度です。

2010_02190010.jpg


1時間ほど全然エサが取られず、心が折れかけた頃にようやく30後半一枚。
内向きの けっこう遠投で釣れました。
でもこれ以降もエサ取りさえほとんどいない状況。
忘れた頃に私が釣った場所で粘ったH君が、
大きいのかけますがバラシ。

2010_02190011.jpg


そしてまた忘れた頃に連続バラシで終了。

私は大きなガシラを追加のみでした。

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

袋 横島 2010/02/18

2010-02-18 22:07

昨年からフカセ釣りを本格的に始めたH君、
今年から始めたO君とグレ釣りに行ってきました。
どちらも会社の後輩で、投げやルアー釣りはベテランさんです。

初日は串本町袋の横島。
前日までは、よく釣れてるニュースが。

朝イチは波も風もなく最高の状態では?と期待させました。
長細い磯の沖向き先端にO君、
船着きにH君、
中央部に私で釣り始めます。

1419538550_168.jpg

先端部には沈み根が大きくはりだしていて、
大きなサラシができて良い感じ。
そのサラシ際を中層で漂うような感じで、まず中型一枚。

前半9時くらいから強風と大サラシになり、アタリも超渋々。
掛かっても歯茎の皮一枚とかの状況になりましたが、
遠投したり沈めたりで、グレはいるな~♪と言う印象。
13時撤収となりましたが、そこそこ楽しめました。
磯釣り2回目のO君も2枚釣って、全員で9枚ボウズなしでした。

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

★06/3/21 串本大島樫野 大サバ~ウスの前島東で○ボ

2006-03-21 18:28

★06/3/21 串本大島樫野 大サバ~ウスの前島東で○ボ

 樫野で連続大爆発!、2度あることは3度・・・・・。

いえいえ、そんなに甘くありません。やっぱりこの日は○ボでした。


0603210001.jpg

0603210002.jpg

0603210003.jpg

0603210004.jpg

串本方面 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

プロフィール

潮

Author:潮
ミクシーやツイッターなど最近のハンドルネームは潮です。
古くから知ってる人には、ちゃさんと呼ばれています。

 磯釣り大好きで、冬はグレ、夏は夜釣りで大物フエ・コロ・タマ等を狙ってます。子供とたま~にエギングもやりますが、釣果は・・・。
 あと、競馬(POG)とタイガース大好き。ヒマなときや通勤時は読書(ミステリー小説等)が大好きです。
プロフィール

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR

